ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

iPod nano イヤホン ER-6I

2005年10月10日 | 絵日記
という訳でnanoっちの相棒を求め、西へ東へ検索しまくりページ捲りまくり尋ねまくり試聴しまくりに研究を重ね、ついに理想のイヤホンを探し当てました。
Etymotic Research社のER-6I。これは凄いです。
どこまでも艶やかに伸びる高音、張りのある自然な中音、音圧こそやや控えめながらしっかりした低音、抜けるように透明感を持った音が溢れるように鼓膜に注がれます。とにかくバランスが素晴らしく、聴こえるというより音源が脳の中で立体的に再構築される感じ。また音の繊細さも秀逸で、これまで気づかなかった微妙な楽音や息遣いが海馬のあたりに次々に現れます。
音質で巷で話題のSHURE社E2cより断然上、E3cに対しても中高音の伸びで凌駕していると思います。(ぶつけられるような低音が好きな方にはE3cもお奨め。)
純粋に再現性という観点ではSHURE社のE5cがもの凄いですが、あのぶっといコードでは体積が大きくなりすぎてnanoっちの良さが殺されてしまうし・・・。
デザインもiPodを意識した設計とのことでカッチョよくまたコードの取り回しも軽快で、上質のイヤインターフェースをお求めのnanoユーザーにお奨めの逸品です。