Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

リヤブレーキディスク&サイドブレーキワイヤー交換

2023-11-25 22:17:48 | 修理
リヤブレーキディスクとサイドブレーキワイヤーを交換しました。

 段付き摩耗ありのタロックス製40グルーブディスク。


 フロントと同じディクセル製の6本スリット入り。

 交換後ペダルを踏んでパッドの当たりを確認。ちょっと当たりが強い(回転が
渋い・・・キャリパーO/Hした方が良いかも?)
 サイドブレーキワイヤーは11年前に6千円台でFLM〇で買っておいた物。
 ワイヤーの皮膜が無くなっているところがあったので交換しようと・・・。取り回し
が面倒で、色んな部品を外さないと交換できないので難儀しました。新車から数え
ると3本目です。前回の交換では、キャリパーとの接続部辺りから水が浸入して錆び、
ワイヤーの戻りが悪くなったので、ブチルゴムテープをグルグル巻いて保護しておい
たので、戻りが悪くなることはありませんでした。
 ワイヤー交換が最終段階になるころ「あれ?」となって発覚!室内との境目の
ラバーの形状が違う!😱

 上が今回のワイヤーに付いていたラバー 下が今まで付いていたラバー

 デルタEVO用で買ったはずなのに・・・。そのままではどうやっても付かないので、
今までのワイヤーのラバーを使い、コーキング剤を併用して何とかシールしました😅
 ワイヤーの張り調整をしてサイドブレーキが効くことを確認しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラッチマスター&レリーズ復活 | トップ | リヤキャリパーをバラしてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事