リヤブレーキディスクとサイドブレーキワイヤーを交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/45/6264e68296026c2dbffadb09dda14ea0.jpg)
段付き摩耗ありのタロックス製40グルーブディスク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d4/ad89605e6375104ed4fbae381e159053.jpg)
フロントと同じディクセル製の6本スリット入り。
交換後ペダルを踏んでパッドの当たりを確認。ちょっと当たりが強い(回転が
渋い・・・キャリパーO/Hした方が良いかも?)
サイドブレーキワイヤーは11年前に6千円台でFLM〇で買っておいた物。
ワイヤーの皮膜が無くなっているところがあったので交換しようと・・・。取り回し
が面倒で、色んな部品を外さないと交換できないので難儀しました。新車から数え
ると3本目です。前回の交換では、キャリパーとの接続部辺りから水が浸入して錆び、
ワイヤーの戻りが悪くなったので、ブチルゴムテープをグルグル巻いて保護しておい
たので、戻りが悪くなることはありませんでした。
ワイヤー交換が最終段階になるころ「あれ?」となって発覚!室内との境目の
ラバーの形状が違う!😱
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/43/2a4b137a4777ba70f76b8a3e49af5508.jpg)
上が今回のワイヤーに付いていたラバー 下が今まで付いていたラバー
デルタEVO用で買ったはずなのに・・・。そのままではどうやっても付かないので、
今までのワイヤーのラバーを使い、コーキング剤を併用して何とかシールしました😅
ワイヤーの張り調整をしてサイドブレーキが効くことを確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/45/6264e68296026c2dbffadb09dda14ea0.jpg)
段付き摩耗ありのタロックス製40グルーブディスク。
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フロントと同じディクセル製の6本スリット入り。
交換後ペダルを踏んでパッドの当たりを確認。ちょっと当たりが強い(回転が
渋い・・・キャリパーO/Hした方が良いかも?)
サイドブレーキワイヤーは11年前に6千円台でFLM〇で買っておいた物。
ワイヤーの皮膜が無くなっているところがあったので交換しようと・・・。取り回し
が面倒で、色んな部品を外さないと交換できないので難儀しました。新車から数え
ると3本目です。前回の交換では、キャリパーとの接続部辺りから水が浸入して錆び、
ワイヤーの戻りが悪くなったので、ブチルゴムテープをグルグル巻いて保護しておい
たので、戻りが悪くなることはありませんでした。
ワイヤー交換が最終段階になるころ「あれ?」となって発覚!室内との境目の
ラバーの形状が違う!😱
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/43/2a4b137a4777ba70f76b8a3e49af5508.jpg)
上が今回のワイヤーに付いていたラバー 下が今まで付いていたラバー
デルタEVO用で買ったはずなのに・・・。そのままではどうやっても付かないので、
今までのワイヤーのラバーを使い、コーキング剤を併用して何とかシールしました😅
ワイヤーの張り調整をしてサイドブレーキが効くことを確認しました。
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