昨年3月12日の記事でヘッドガスケットが抜けてクーラントがシリンダー内に
入ってしまう事をアップしました。その後、エンジンO/Hしなきゃ~と思ってい
たので、シリンダー内に漏れてくるクーラントを針金の先にペーパーウエスを巻
き付けて吸い取っていたのですが、ガスケットの抜けを修復してくれるケミカル
(ヘッドガスケットフィックス¥11,990)を見つけたので、ダメ元でやってみま
した。
普通車にはボトルの半分をクーラントに混ぜて、20分間アイドリングするだけ。
ボトルの中身はドロドロで粘性が高かったので、リザーバータンクのクーラントを
抜いてそれに混ぜてからリザーバータンクにまた戻しました。
久しぶりのエンジン始動でしたが、普通にかかりました。水温が上がり、電動
ファンが回ります。自作のシュラウドとSPALの電動ファンですが、純正に比べて
静か~。水温もちゃんと下がります。
様子を見ていたのですが、外に漏れてくる気配無し・・・。
中にも漏れてくる気配無し・・・。数日経って漏れていなければ修復できたとみて
いいかな?