Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

車検に備えて その1(フロントショック交換)

2015-10-29 22:06:23 | メンテナンス
 車検に備えて整備を始めました。

 〇右前ショックのオイル漏れ→交換
  左前はダンパー交換して良くなったのですが、もう一本右用を注文したのですが
  メールの返事が来ず、無視されているので、もうこのメーカーを使うのは止めに
  しようと思います。今回購入したのはラ〇グス製のフルタップ車高調です。
  
  安いのでリヤのアッパーはピロではありません。とりあえずフロントが欲しかったので
  良しとしました。ダンパーの直径は50mmピロアッパーマウントまでの長さ500mmでした。
  付属のスプリングは6kg/mmなので、今使っている10kg/mmのスプリングに交換します。
  バラしてストロークを計ってみると115mmでした。バンプラバーまでのストロークは
  約80mmでした。今回はプリロード0mmにします。(取説ではプリロードは2mm以下と
  ありました)縮み側の残りストロークは計算上38mmくらいになります。
   
  デルタのフロントサスの片側の加重は約420kgなので6kg/mmのバネだと70mmくらい
  1Gで沈んでしまい、残りのストロークは10mm(バンプラバーまで)となり、すぐに
  バンプタッチしてしまうと思うのですが、ストックではこの状態で売られています。
  リヤのストロークは確認していませんが、3kg/mmのスプリングなので1Gで84mmも
  沈んでしまいます。フロントと同じダンパーだとしたら既にバンプタッチです(^^;
  
  今までのショックはバネに10mmプリロードをかけていました。(縮み側のストロークを
  確保するため)今回はプリロード0mmなので乗り心地が若干良くなった様な気がします。
  ショックの全長を比べたところ5mm短く、また、今までのショックが10mmプリロードを
  かけていたのでプリロードの分10mm全長を伸ばしました。取り付け穴の位置が微妙に
  違うため、車高は若干下がったようです。
  (今まではフロントのロアアームがほぼ地面に水平→今回はほんの気持ち逆ハの字)

  ピロアッパーの造りはなかなか良い感じです。
  


  タイヤを外したついでにフロントブレーキの整備をしました。
  パッドの厚みは 右(外)8.1mm  左(外)8.0mm
           (内)8.9mm   (内)8.1mm
  フルードは8月に交換したので今回は交換しません。

  

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3 コメント

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ガレージジャッキ (えどり)
2017-09-02 01:26:28
はじめまして、EVO2所有です。
足回りの交換を考えています。
ガレージジャッキを使おうと思うのですがジャッキポイントが解りません。
フロントはバンパー直後のビームセンターでしょうか?、リアはデフ?
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Unknown (hide)
2017-09-02 06:55:18
 私の場合、フロントドア中央下にジャッキポイントがありますので、当て木をして上げて、フロントタイヤ後ろにあるジャッキポイントに馬をかませます。反対側も同じようにして馬をかませます。リヤはデフに直接ジャッキをかけ(本当は当て木をした方が良いと思いますが、デフガードがあるため、頭の小さいジャッキを使っています)リヤタイヤ前のポイントに馬をかませています。フロントはフロントビームの中央でも良いと思います。馬をかけるポイントは潰れやすいのでそこに直接ジャッキをかけるのは止めた方が良いですね。
返信する
Unknown (えどり)
2017-09-03 12:52:51
ありがとうございます。
返信する

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