ヒーメロス通信


詩のプライベートレーベル「以心社」・詩人小林稔の部屋にようこそ。

ガラスの道、小林稔第三詩集『白蛇』(旧天使舎)以心社1998年11月刊より

2012年07月20日 | 小林稔第3詩集『白蛇』

小林稔第三詩集『白蛇』(旧天使舎)以心社1998年11月刊より

ガラスの道
小林稔


 粉粉に打ち砕かれ 散乱したガラスの舗道を、素足で歩い

ている。うつむく額に 朝の光が射して、利之は人ひとりい

ないビルディングの谷間をひたすら歩いた。

 羽撃(はばた)きの音が足元で発ち上がった。鳩が飛び立

ったのか、と顔を起こして見たが 思い違いで、記憶を何か

がよぎっていったのだ。踏みしめるガラスの音と 血の破線

だけが、彼の証であるかのようだ。とりわけ悲惨を育ててい

るわけではない。汚れていない画布を水で洗うように、群れ

から離れたこの子羊は、歩いていると 頭の中が透けてくる

ような気がするのだ。

「今日は、ぼくは十四歳になったんだ。希望なんていったっ

てさ、ぼくには力がないから」

 そんな思いに気を取られていたら、左足の踵に挟まったガ

ラスの板が 舗道を滑って、利之は転んだ。ガラスの割れる

音が周囲に響くと、利之の耳元にも共鳴した。

だから、やなんだ。もう考えるのはよそう」

 膝小僧を抱えていたが、力が抜けて、静かに両腕を伸ばし

指は耳元で広げられた。利之の体の輪郭が、朝の光で消えて

いきそうな気配。

「時間だ。時間が来たんだ。時間がぼくを追いかけている」

 靴音がいくつもやって来て、舗道に光るガラスの破片を震

わせている。よろけるようにして立つと、ガラスが背中から

胸に突き刺さっていた。傷みは微塵もない。肩をすぼめては

足跡の真ん中に 滴り落ちる血の破線を引きながら歩いた。

 ガラスのかけらが 風に揺すられ 触れて鳴っている。

 なんという静けさだろう。どうしたことか、舗道に姿を見

せていた人と自動車が、石膏の模型になっていた。

 どこまでも続くガラスの散らばった道の向こうから、フラ

ッシュの洪水が迫った。

 やさしいソプラノのアリアが降ってくる超高層四十七階の

窓窓。四つ角のポリバケツから溢れた残飯。廃品回収の罎。

公衆トイレの便器。風俗営業の看板。踏まれ 舗道にこびり

ついた新聞紙。物たちの眼差しが、静かな動きを止めた彼に

狙(ねら)いを定めていた。



copyright 以心社 無断転用禁じます。


コメントを投稿