緑 島 小 夜 曲

春を愛する人は、心優しい人。

眠れる森

2006年09月18日 20時35分27秒 | 演歌劇場
ドラマの「眠れる森」を見た後
      感想散文詩

過去が記憶の隅に眠れている蜘蛛だ、
蜘蛛なんだ
ねー
過去は蜘蛛だ!
蜘蛛の網が風の中に泣いている
その泣き声、僕は聞こえるんだ
聞こえる。

過去が日記の間に挟まっている蝶々だ、
蝶々なんだ
ねー
過去は蝶々だ!
蝶々の羽根が雨の中に濡れている
その赤き点、僕は見えるんだ
見える。

過去よ過去!
君が僕の心に糸を紡ぎ出している。
白き糸よ
君は時間のハンターだ
矢の如し

過去よ過去!
君が僕の心で点を描き出している。
赤き点よ
君は時間のセンターだ
血の如し








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は定型詩に挑戦? (あじゅんま)
2006-09-19 20:49:49
 久し振りの詩歌ですね。そしてやっぱりとうろさんはロマンチストです。

 ところで「糸吐する」という日本語はちょっと違和感があります。「糸を紡ぎだす」くらいではいかがでしょう? それと気になるのは「蝶の翼」です。蝶は「羽根」と言います。翼はもっと大きくてしっかりしたもの。「鳥の翼」と使います。

 でもとうろさんの詩情は言葉の翼を得て、読む人の心に届くでしょう。
返信する
先生、教えてくれて、嬉しい (ひまわり)
2006-09-21 20:04:16
先生、いろいろ教えてくれて、どうもありがとうございます。

日本語で詩歌を書くのはかなり難しいと思います。が、僕は続けて書こうと思います。
返信する

コメントを投稿