緑 島 小 夜 曲

春を愛する人は、心優しい人。

アロエ

2007年03月08日 20時03分31秒 | 家族同士
 先日、祖母(母の母)の家へ行きました。出発前の最後の尋ねでした。
 食事後、二人で世間話をしました。祖母はアロエの厚い表皮を小ナイフで剥きながら、出来たアロエの粘液を顔や手の肌に塗りました。六十五歳の祖母がアロエの美容作用も知っていますことにびっくりしました。

 「ね、お婆さん、どうして知っているのか」と僕はききました。
 「そうね、お隣さんが教えて貰ったのよ」と祖母は微笑んでいました。その時、僕は祖母の皺くちゃな顔を目にしました。
 「僕も塗ってみよう」と私はアロエの粘液を手に塗りました。とても清清しい感じでした。
 「このアロエはどこからとったのか」と僕は聞いてみると、
 「そこ、そこ」祖母はベランダのところを指しました。
  
 午後の日差しが窓ガラスを通して、ベランダの一隅に射していました。そこに剣型のアロエは何鉢も置いています。長い茎葉は厚くて植木鉢の真ん中から各方向に伸ばしていました。

 吾が祖母は節約家なので、値段の高いものは絶対買いません。
 暖房にジャガイモ浸け後の水を蒸発させ澱粉を取ることや、アロエで肌を柔らかくすることから、祖母の平凡かつ素朴な小さな知恵がきらきらと閃きました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿