今日は授業が終わっても帰らずに
自習に残っている生徒さんが多かったので
それぞれに課題を出そうかと思っていましたら
リクエストがありました。
「100ます計算をしようよ」
私の教室では時々100ます計算でタイムと正確性を競う競争をしています。
その時いたメンバーを見て
「では、2ケタ×1ケタの 掛け算で!」
「よ~し!」と張り切る子
「ハンデ付けて~」と弱気な子
皆の意見は全く無視して一斉にスタートです
今日は講師も二名参加してくれました。
ここでトップを譲ってあげるようなやわな講師ではありません!
静まり返り、コツコツと数字を書き入れる音だけが響く教室・・・・
しばらくして講師が
「Sくん、何段目やってるの~?」とペンを走らせながら妨害!?
「先生より早いよ!」っと負けじと応戦(^_^;)
そんな二人のやり取りを聞きながら
皆も負けじと計算しています
結果はN講師の圧勝!(大人げない。なんて言わないでくださいね・・意外と大変なんです)
続いてS君(悔しがっていましたけど、1問ミスもありましたが頑張りましたね)
それに続いたのは中学受験生さんたち(良い気分転換になったようでした)
たった5分足らずの100ます計算競争ですが
ビリの人は罰ゲーム!っとなっていたので、みんなかなり本気でした!
大きなイベントのような盛り上がりです(*^_^*)
途中で自習に来てくれた生徒さん、100ます計算でいつもトップだったので
参加できず残念そうでしたが、また次回にね!
実際テストではかなわなくても「これなら勝てる!」
という気持ちで何度でもみんなチャレンジしてくれています
そしていつか「N講師に勝ちたい」と頑張っている生徒さんもいます
授業の中や自宅ではここまで必死にこの100ます計算をする事はないですよね
計算ミスを無くし、瞬発力がこうして育っています。
自習に残っている生徒さんが多かったので
それぞれに課題を出そうかと思っていましたら
リクエストがありました。
「100ます計算をしようよ」
私の教室では時々100ます計算でタイムと正確性を競う競争をしています。
その時いたメンバーを見て
「では、2ケタ×1ケタの 掛け算で!」
「よ~し!」と張り切る子
「ハンデ付けて~」と弱気な子
皆の意見は全く無視して一斉にスタートです
今日は講師も二名参加してくれました。
ここでトップを譲ってあげるようなやわな講師ではありません!
静まり返り、コツコツと数字を書き入れる音だけが響く教室・・・・
しばらくして講師が
「Sくん、何段目やってるの~?」とペンを走らせながら妨害!?
「先生より早いよ!」っと負けじと応戦(^_^;)
そんな二人のやり取りを聞きながら
皆も負けじと計算しています
結果はN講師の圧勝!(大人げない。なんて言わないでくださいね・・意外と大変なんです)
続いてS君(悔しがっていましたけど、1問ミスもありましたが頑張りましたね)
それに続いたのは中学受験生さんたち(良い気分転換になったようでした)
たった5分足らずの100ます計算競争ですが
ビリの人は罰ゲーム!っとなっていたので、みんなかなり本気でした!
大きなイベントのような盛り上がりです(*^_^*)
途中で自習に来てくれた生徒さん、100ます計算でいつもトップだったので
参加できず残念そうでしたが、また次回にね!
実際テストではかなわなくても「これなら勝てる!」
という気持ちで何度でもみんなチャレンジしてくれています
そしていつか「N講師に勝ちたい」と頑張っている生徒さんもいます
授業の中や自宅ではここまで必死にこの100ます計算をする事はないですよね
計算ミスを無くし、瞬発力がこうして育っています。