東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

授業の前後に自習する事

2013-05-01 13:11:27 | 受験生さんへ

中学受験の生徒さん。

昨日は長時間自習をして頑張りました。

 

授業の前後を利用して自習をするのは中学受験生さんの特徴とも言えるほど

当教室歴代の中学受験生さんたちは教室で自習してきました

追い込みになると教室はほとんど「我が家」と化す程・・・・

家に帰ってからはお風呂に入り、ご飯を食べて寝るだけの生活が続きます

5時には教室に入り、自習→授業→自習といった感じ

そんな生活が当然となった頃、入試がやってきます!!

 

高校受験生さんのように自己管理ができる所まではいきませんし

なにより、私の目の届く所で学習してくれいた方が私も安心なのです

塾の宿題、ノートを使ったまとめ、練習問題の量等など

的確な学習が出来ているか?

弱点克服になっているか?

集中出来ているか?

モチベーションは大丈夫か?

そうした事を毎日見ながら過ごします。

9時ごろには家に向かわせますが、今年の秋ごろには

そこからまた学習をして、やっとお布団に入るのが多くの中学受験生さんの生活でしょうね

 

そんな生活でも、心が折れず疲れずに過ごせるなんて嘘です

なので私は学習時間意外は楽しく過ごしてもらえるように考えています。

 

当教室で受験を終えた生徒さん達はみなさん「楽しかった」と言ってくれました。

そして昨日自習してくれた生徒さんもお家で「楽しかった」と話してくれたそうです♪

 

辛くないなんて言ったら嘘!

その辛さの中に充実感や達成感を見い出してほしいですし

辛いからこそ楽しい時間を作ってあげる。

褒めて応援して励まして、生徒さんの力を十二分に引き出せるように努力しています。

(チョッピリ叱られる時もありますけど)

 

教室に来て自習するという事は当教室の場合はそういう事です。

ただ時間から時間まで机に向かっていただけでは伸びませんからね

 

東京私立中学受験まで280日を切りました!

皆で一緒に頑張りましょう!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。