東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

中高生の楽しむ4技能英語学習に!

2018-09-13 12:58:51 | 英語編

ネイティヴ講師を招いて進めてきた高校生の英語スピーチ授業でしたが

期待が大きかったのか?期待したほどの成果が見られないため

少々変更をしました

海外講師ではリアルにはわからない子供達の理解力や意味などをもっとダイレクトに受け止めて

成長につなげてほしい!

そんな欲張りとも言える条件をクリアできる講師を探していました

そんな講師を探した甲斐があり、この9月から新しい講師の授業がスタート!

私が思っていた以上の実力と指導力に今は大満足です

 

海外講師との授業で行なっていた英作文に少々改良を加え、作文自体は継続

これは課題を出され、一週間で書いていくる宿題として変わりはありません

書いてきた英作文は全員の前で朗読するのですが、1文読んでは聞いている人が日本語に訳す

という流れで進めます

それをすることで、英作文を書く時点での意識に差が出ます

自分が分かれば良い から 誰が聞いてもわかる文 を意識しなくてはならないからですね

読む時点で発音には細かいチェックが入ります

舌の使い方から発音しない音など、生徒さんたちは海外講師と学習してきた時より発音に注意深くなりました

次に日常会話のレッスンです

道を聞かれたらどう説明するか?

出身地の話も実用的に日本のどこのどこ 空港から何で何分?などの説明をリアルに行なっていきます

そして教材を使った学習

一文一文を丁寧に解説し、注意点をチェックしていきます

 

2時間があっという間に過ぎるのですが、考えて話し疲れてヘトヘトになっている生徒さんたち

それでも 「次の英検は受かりそう!」 と嬉しそうです

上記の内容は高校生の英語授業です

中学生はさらにネイティヴな発音にこだわった学習をしています

「なんか英語伸びそう!」と自分から話すほど、この授業に生徒さんたち自身が期待しているようです

 

4技能学習をする上で、ネイティヴが重要だと言う考えは変わらないのですが

海外の方で、日本の子供たちを理解できるほど馴染んでいらっしゃる方に巡り合うのはかなり難しいことでしょうね

今回招いた講師は、日本人ですがネイティヴと日本の入試を経験してきた事、今現在も通訳の仕事をしていることなど

願っても無い条件を揃えた方です

そんな講師と巡り会い、この教室で指導してもらえるのは本当にありがたいことだと思っています

 

お近くにお住いの中学生・高校生の皆さん

ぜひ4技能英語授業に参加して見てください!体験お申し込みおまちしております!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。