東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

夏期講習生徒さん達の成長報告~その1~

2012-08-31 12:46:03 | 学習全般

やはり・・・過ぎてしまえばあっという間の夏休みでしたね。

来週からはいつもどおりに学校に通い

新しい学習が始まります。

 

当教室で暑さにも負けずに成長した生徒さん達を

プチ自慢させていただきますね(*^_^*)

 

小学2年生さん

学習に意欲的でも好き嫌いな単元があるのはどの子も一緒です

中学受験を見据えて2年生としてはかなり難しい問題にも挑戦してもらっています

そんな生徒さんも算数の文章題は大嫌いでした。

問題を読む前から「無理・できない」と投げやりだったのですが・・・

この夏休みに、なんと自分一人の力で挑戦し、正答を出す事が出来るようになりました。

同じ2年生さん

英語の学習があまり好きではありませんでした。

この夏休みには楽しんでスペルを学習してくれるようになった事は

素晴らしい進歩です。

また落ち着きや集中力が格段にアップした生徒さんもいます。

2年生としては十分な学力と学習習慣を身に付けた生徒さん達、

これからが益々楽しみですね♪

中学3年生、受験生さん達は

週3回行われた少人数授業に誰一人欠席する事もなく

個別授業でも真剣に向き合い、受験生らしく充実して学習できました。

少人数の授業の前には毎回小テストを実施してきました。

点数、順位も発表しますので、緊張感もあった事でしょうね

自分との闘い、ライバルとの闘い・・・・

今までになかった意識を芽生えさせながらこの夏休みが過ぎました。

一度はトップを!順位上げを!と焦る気持ちを勉強に向ける事が出来た生徒さん達!

この夏のみんなに拍手を送りたいと思います。

先日実施された都立そっくりのVもぎでは、どの生徒さんもしっかり

成績を伸ばす事が出来ました!

みんな本当によく頑張りましたね!!

 

中だるみが懸念される学年さん達も

ずる休み、宿題さぼり、そんなダラダラとした空気は無く

意欲的に自習に来ては学校の宿題、塾の宿題に取り組み

作文や新聞作りなども意欲的にこなしていましたよ。

部活動で真っ黒に日焼けして、それでも元気に通ってくれた

この夏休みは決して無駄にはなりません。

無駄にしたくありません。

 

今日、明日は塾内テストです。

夏休みの頑張りを良い形で締めくくりたいですね!

次はこの塾内テストの結果報告を自慢したい!

今年も当教室の夏期講習はとても充実していたと自信を持って言えます。

                                          支えてくださった保護者の皆さまに感謝しつつ~その1~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。