東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

GWに効率よく学力アップ!

2012-04-29 23:55:32 | 学習全般
今年のGWは痛ましい交通事故、今日は地震もあり

ちょっと気分もぱっとしないのは私だけでしょうか・・


当教室は大手ではありませんが

通常授業+中3生は特訓dayも実施します
(5月3日10:00~17:00参加費\5500です。中3の方!参加してみませんか?残り2名です。詳しくはお問い合わせください)

受験生にとって、受験生でなくても

リズムを狂わすことは大きな後退を意味しかねません

特に新学期が始まって落ち着いてきたところですから尚の事だと思います。


GWに学習を進めるとしたら

何が向いているかというと

私は“暗記”する学習が良いと思います。

学校がお休みで授業は進みませんが

応用問題や難易度の高い問題に取り組める時期でもありません。

教科を問わずに“暗記”していなくてはいけない基本をしっかり学習するのに

向いている時期だと思います。

単語・漢字・公式

これらは教わらなくても自分で学習できる範囲ですね

今日は此処から此処まで覚えよう!

と決めて、練習して最後にテストしてみる

そんな学習がこれからの学力を支えます。

次にやはり読書をしたり、普段てがまわらない学習(雑学)に目を向けるのも

良いと思います。

ただ本を読むだけではなく新聞を読む、ニュースを真剣に見て自分なりに感想を書く

等が良いと思います。

また四字熟語や慣用句を調べるなどもいいですね。

今月ある金還日食についても調べたりするのも楽しいと思います。

日本地図・世界地図など覚える事は沢山ありますね!



今日の地震時に私は東京湾近くのビルに居ました。

東京はそれほど大きな地震では無かったですが

酷く揺れた気がして(怖がりなだけかもしれません)

災害時の家族の安否確認や対処法など

日頃から話しておく必要性を改めて感じました。

日々の気温の高低差もあり体調を崩している方が多いですね。

皆様もGWを楽しみつつ、学力もしっかりあげていかれるように

バランスを取りながら、病気やけがなどの無いようにお過ごしください♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。