東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

力試しの気持ちで~塾内テスト~

2012-09-05 11:27:07 | 学習全般

生徒さん達は塾内テストを実施した後は

授業で間違えた問題のやり直しをしています

みんな結果をとても気にしていますね。

中学2年生さんは自分の結果だけでなく順位もとても気になるようです。

 

3教科・5教科での偏差値を2年生さん3年生さん達

の結果は教室に張り出されています

以前にも書きましたがこれは学校では出来ないことなので

あえて張り出させていただいているんです。

自分の結果を後ろ向きに捉えている生徒さんは最初は

うなだれてしまいます。

しかし、うなだれたままでは、向上できません!

「今度こそ!」という気持ちを持てるように、私も講師も

良い所を褒めてアドバイスしていきます。

 

「この教科はすごいな」

「この部分は強いじゃん」

「この教科前より上がったね!」

そんな言葉を生徒さん達同士が掛け合っている姿も見られます。

塾内テストの結果について生徒さんたち同士が話し会い

声を掛け合って、みんな「次こそは!」という気持が育っています。

 

常々親御様には「結果を見て叱らないで頂きたい」とお願いさせていただいている

事もあり、生徒さん達はテストを受ける事をだんだん

力試しの気持ちで受けられるようになってきました。

夏期講習の締めくくりとして、自分がどれだけ成長したか

自分でも確認したいと思うのはとても前向きで良い事ですよね。

 

2年生さん、昨日は学校で行われる英単語テストのチェックを数名で行いました。

3年生が1名飛び込み参加で範囲も知らされる事なく一緒に単語テストをし、

練習していない3年生に負けてなるものかと頑張りました。

1年生さんも1名飛び込み参加して、これから学習する単語の多さ、大変さを

感じることができました。

結果的には3年生に負けてしまったのですが、それも良い刺激です。

来年は自分達もこうでなくてはダメなんだな・・・と、少し感じながら

単語学習に取り組みました。

 

叱れれるという結果を気にして受けるテストより

「今度こそ!」「負けないぞ!」という気持ちで

学習したり、実際テストを受けたりする方が、

結果の点数以上の効果を期待できますね!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。