東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

高校受験のその先に

2017-02-17 11:25:59 | 学習全般

大学入試は殆どの生徒さんが前期を受け終えました

合格発表はもうしばらくお待ちください

 

今日は高校入試に向けた対策授業の最終日です

過去問をくまなく解き、納得するまで学習する

図書館で学習する事も多くなった中学生の皆さんです

 

昨日は東大講師から入試についてと言うより、これからの学習について話がありました

入試はどのレベルでも文系理系を問わず英語が必須です

なので数学より実は英語を重視する必要があるんです

そして、文法学習は中学で習う事が9割と言っても過言ではありません

受験が終わったからとサボってしまえば高校での英語が出遅れる

高校英語で出遅れれば入試に必ず影響する

だから、英語は絶対に続ける事!

入試が終わったらこれだけは必ずやる事!という指示も既に出されました

 

世の中の風潮としても高校入試より大学入試に対する評価は断然上がっています

やはり、大学全入時代という現実があるからですね

教育業界でも高校入試が終わったから一段落とは言えなくなりました

一つの節目である事は確かですが、それで何かが大きく変わる訳ではないのです

むしろこれはスタート

そう捉えられるか否かで人生が左右されるんです

 

なぜ大学入試なのかと言えば、話は就職活動や人生論にまでいたります

東大や国立大学が一目置かれるのは

その知識や学力は当然ですが やる時にやるべき事が出来る人 という証になるからですよね

国立に進学するのは本当に多くの教科を学び高いレベルで理解し使う事が出来る人です

その為に犠牲にするのは、遊ぶ時間や趣味の時間等

大概の高校生にとって誘惑との戦いとなります

その誘惑に勝てるか、負けるか 

そして、自分の将来を具体的に考える事ができるか など

学生時代に自分をどう成長させて来たかが大学入試で試されているのではないでしょうか

 

内部進学した生徒さんや入試の終わった生徒さんは既に高校の内容の授業がスタートしていますが

英語はやはり中学の文法の確認を再度行っています

やはり忘れている事、出来たつもりでも出来ない事等がボロボロと出て来ています

このまま大学入試に向けた学習をするまで放置していれば躓くのは目に見えていますね

今のうちにしっかり復習です

来週の都立入試に向けた学習をしている生徒さん達は残念ながら既に出遅れている訳です

入試が終わったからと手を抜けば更に差が広がります

 

高校入試の先にあるのが本番なんです

気を抜かずに取組んでいきたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。