さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村





僕は、お昼ごはんを食べる時は、いつもたいてい、本を読みながら食べる。

なので、ツィッターに、お昼ごはんの写真をアップする時は、その時読む本も、いっしょに写るように写真を撮る。

メニューが、カレーライスみたいに、スプーン一本だけで食べられるもののときは、左手で本を持ちながら食べる。

しかし、ご飯とおかずがあって、左手でご飯茶碗、右手でお箸を持たなくてはならない時は、本をテーブルの上に広げて、読みながら食べる。

自分でお金を出して購入した本は、思いっきりページを開いて、テーブルに広げる。

それでも、閉じてきてしまう場合は、縦方向にも曲げることがある。

つまり、本のページ一枚一枚をちょうちょの羽に例えるとしたら、
ちょうちょの背骨をへし折る感じで、型をつけて、テーブルに広げるのだ。

本は傷むが、それが一番簡単なやり方である。

やっかいなのは、図書館で借りてきた本だ。

自分の本ではないので、背骨を折る訳にはいかない。

そういう時は、使わない針金ハンガーを上手く利用して、
本が、開いた状態で、固定されるような道具を作って対応する。


今日のメニューは、とんかつ定食。

買ってきたとんかつに、ソースをぶっかけ、
その上からマヨネーズを、ぶよぶよぶっかけて食べた。

僕は、マヨネーズかけとんかつが大好きだ。

カロリーも気にせず、がつがつ食べた。

お昼ごはんに、何を食べても、
晩ごはんを食べないのだから、この後、寝るまでの時間でエネルギーを消費してしまえるのだった。


人は、なぜ、晩ごはんを食べるのだろう。

まったく、不思議だ。




長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

流星光ツィッター

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村





僕が、決めていること。

進めたいことは、毎日 やる。

一日経過して、一歩も進んでいないという事がないように、

まとまった時間が取れなくても、毎日かならずやる。

例えば、読み終えたい本があるなら、毎日、1ページだけでも、

二行でも三行でもいいから、読み進める。


完成させたい漫画があるなら、毎日、下描き、ひとコマの三分の一でもいいから

進める。

とか。


確定申告の計算だって。

レシート、一枚でも二枚でもいいので、PCの家計簿ソフトに打ち込む。



ギターの練習だって。

毎日、数分でいいから、かならず、ギターを持つ。


そうやって、立ち止まるのを回避していけば、いつか必ず終わる。

と思って、やるしかない。


忙しいときって、そんなことを思いながら暮らしています。

ああ、今日もまた、テレビを見てしまった。

テレビは、気がつくとぼーっと見てしまっているから厄介だ。

すき間時間を埋める、細かい流砂のようだ。
すき間すき間に、さらさらさら、と入り込んできて、
他のものが、入り込めないようにしてしまう。

流砂、というより、結晶?

昔、トトが病気になったことがあった。
トトの膀胱の中に、何かの物質の細かい結晶できてしまって、
それが、尿の中をふわふわ舞っている状態になっていたみたいで、
時間の経過とともに、
その細かい結晶が、膀胱からオシッコが出る穴をふさいでしまって
オシッコが出なくなる、という病気になってしまった。

それって、猫にとっては、けっこうよくある病気みたいなんだけど。


そう、流砂というより、感覚的には、その細かい結晶って感じ。

片栗粉みたいなヤツ。

そんな感じがする。

すき間を、ぼーっとして埋めると、なんか、やばい。

気をつけないといけません。






長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

流星光ツィッター

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »