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ぼくは、病気かもしれない。
けれど、もしそうではなかったら、
人類は、滅亡の淵にいる。
たがみよしひさ氏の「HERO」というSF短編は、こんな言葉で始まる。
その前半部分、
ぼくは、病気かも知れない。
というところをお借りして、この文章を始めよう。
僕は、映画やドラマを見ていて、役者の演技がうるさくてしかたがない。
そういう病気になってしまったのかも知れない。
嫌演技病、とでも名づけようか。
とにかく、演技がうるさい。
演技くさいのが、うるさい。
どんなに上手い役者がやったとしても、やっぱり演技なので、
演技がうるさいと感じてしまう。
いっそ、素人にやらせた方が、いいのではないか、と思ったりもする。
例えば 30歳の男性をスクリーンに登場させて、
「え、なんで?」
というセリフを言わせるとしよう。
素人さんなのだから、そりゃ上手くはないですわな。
そこで、素人さんが、自然にそれを言える環境を整えてみよう。
「え、なんで?」
は、敬語ではない。
まず、その素人男性が、敬語をつかわずに話すことができる人物を連れてくる。
そして、カメラのこちら側にいてもらって、言葉を投げかけてもらうのだ。
鼻から台本は、渡さない。
そして、男性が「え、なんで?」と自然に発するのを待つ。
「え、なんで?」という言葉を発するまで、さまざまな言葉を投げかけてもらう。
「ちょっと、ウナギを生のまま食べてみて」
「犬を猫、猫を犬って置き換えて、この文章を読んでみて」
「逆立ちしたまま、広島まで旅行してみて」
多少、その辺は苦労するかもしれないが。
そうして、超自然な「え、なんで?」をつなぎ合わせるのだ。
それは、
「あぶない!」かもれいないし
「やめろ!」なのかも知れないが、自然なセリフだけをつなげるのだ。
なかなか骨の折れる作業になるだろう。
なぜなら、セリフは一言であるとは限らないからだ。
「もう俺たちは終わりだ」
みたいなセリフなのかも知れない。
そのセリフを、素人さんに、自然に言っていただくには、
本当に、彼らを「終わり」にしてあげなくてはならないだろう。
ああ、気が遠くなる。
全員、死ぬではないですか。
そんな想像を、いま、しています。
長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!
流星光ツィッター
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