さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



持ち込み用作品・プロット中



ぶらりと近所の100円ショップ「ダイソー」に入ってみたら、
一つの珈琲カップが目にとまった。
「take time to think」とプリントされている。
「考える時間を持ちなさい」とでも訳せばいいのだろうか。
書いている言葉の内容よりも、僕はデザインや色に引かれるものがあった。
強烈に欲しくなりレジへ持って行き、購入。税込み105円ナリ。
300円とか400円なら買わなかっただろうが100円だと思うとついつい買ってしまう。
100円ショップの手口にまんまと乗せられてしまった。

家に帰るとすぐに台所用洗剤で丁寧に洗い、コーヒーを淹れて飲んでみる。
味は変わらない。
いつもと同じ珈琲豆、いつもと同じ手順で淹れた珈琲なのだから当たり前だが、
どこか新鮮に感じるのは器の効果だろう。

それにしてもこのカップ、100円で売っても大丈夫なのだろうか。
この珈琲カップを作るコストはどのくらいかかっているのだろう。
僕が頭の中で勝手に想像しているのは、工場でマシーンが全自動で作っている絵図だが、実は貧乏な陶芸家が毎日身を粉にして製作しているという事であれば単価が安いので可哀相とか思ったり…。
もしそうなら、僕自身も単価(1ページの原稿料)の安さに泣かされているだけに他人ごとではない。

珈琲豆は、近所に豆を自ら輸入して巨大焙煎器でローストしている珈琲問屋さんのようなお店があるので10年以上前から利用させてもらっている。
最近になって「モカが輸入困難になったのでありません」と言われたので、コロンビアという豆を買うことにした。
もともと豆の種類など何でもよかったのだ。

「考える時間を持ちなさい」
と書かれたカップで珈琲を飲んだからという訳ではないが、持ち込みようの漫画のアイディアがに急にまとまった。
ほんの2時間ほどの間にストーリィが組み上がったのだ。
アイディアは、時間をかければいいものが出来るという訳ではない。
僕の場合、かえって制作時間が短いほど、いい作品ができる事の方が多い気がする。
僕は直感的に、この作品は完成すると確信した。

今度こそ、完成したらいいな…。

タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
for English
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )