さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 




経済マンガ・ネーム中



経済の解説マンガのネーム。
とりあえず、シナリオをもとに全部コマを割って描きだしてみる。

本来20P内に納めなければならないところ、30Pにもなってしまった。
えてしてシナリオとはそういうものです。
余計なシーンやセリフが多過ぎる。

とにかく毎回苦労するのが文字を書く作業。
文字を書く作業って時間がかかります。
僕が字を書くのが遅ってだけか?
長いセリフなんか、コピー機でコピーして貼っつけましたからね。
もう書いてられません。

第一稿ができて安心してしまって集中力が切れました。
仕方なくウィスキー飲みながら図書館で借りた本を読書。
そのまま睡眠5時間ほど…。
さあこれから10P縮めないと!

         ◇         ◇         ◇

考えてみるとマンガって、俳句にも通じる部分があると思うのです。
だって、とにかくセリフを省略するでしょ。
シナリオや原作を書く人は、おそらく持っていない感覚が漫画家にはあります。
「セリフは1文字でも短くしなければならない」という感覚。
持ってないでしょ、原作者の人。
いろいろな原作を読んで、すごくそれを感じます。
まあ、それが原作ってものだし、原作者はセリフを短くしようとする必要もないですけどね。
セリフだけじゃなくてシーンもそうです。
必要ないシーンを全部カットしなければページ内に納まりませんからね。
絶対に必要な作業です。
逆に、その作業をするから、シーンの流れがタイトになって、
多少つまらなくても読者の目を最後まで引っ張っていけるとも言えるのですが。

タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )