肥宝館 -貧すれば丼する-

【王子】 麺屋 藤むら「特製白湯煮干しそば(1050円)+和え玉(200円)」

赤羽「夏海」出身店主の絶品ラーメン

JR京浜東北線・王子駅の北西側「親水公園口」を出て森下通り商店街を抜け、権現坂を順天学園方面へ登っていく。今夜は坂の中腹に2019年11月18にオープンした「麺屋 藤むら」へ。ご主人は赤羽の人気店「麺処 夏海」の出身とあって、創業から1ヶ月で早くも、コの字カウンター11席の店内は客の絶えない人気ぶりである。

麺メニューは鶏とマグロのアラが主役の中華そばを看板に、白湯煮干しそば、濃厚つけ麺に加え、数量限定のラーメンも提供。味付きの替え玉「和え玉(200円)」も用意されている。飯モノには卵かけご飯や、日替わりの丼も。まずは日本酒(350円)を引っかけて「白湯煮干しそば」の特製を注文した。ちなみに、日本酒は山形の上喜元。

茶濁したスープは鶏白湯と煮干しを合わせた濃厚なもの。煮干しの苦味やエグみは抑えつつ、風味はしっかり残されている。鶏もコクはあるがしつこさは無く、飲みやすいスープに仕上がっている。合わせる麺は低加水の中細ストレート。やや固めに茹で上げられている。ハリがあって小麦の香りも良く、スープとの相性も良い。

チャーシューは鶏豚の2種。胡椒香る鶏胸肉はギリギリの火加減でレア感を残し弾力があって旨い。吊るし塩豚も風味が抜群だ。味玉もメンマも良いお味。追加した和え玉はかなり固めの茹で上がりで、魚粉やタレの味も濃く、スープに入れずとも旨い。なかなかハイレベルな一杯を堪能した。次は「中華そば」を啜りに来よう。

<店舗データ>

【店名】 麺屋 藤むら
【住所】 東京都北区王子本町1-1-22
【最寄】 JR京浜東北線「王子駅」徒歩3分

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京都 北区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事