見出し画像

肥宝館 -貧すれば丼する-

【千葉 馬橋】 濃厚らーめん轟「辛肉みそらーめん(950円)+味玉子(100円)」

馬橋の新店はライスに合う濃厚らーめん

常磐緩行線・馬橋駅の西口から徒歩7分ほど。馬橋消防署そば、ゆりのき通り沿いに2023年4月22日にオープンした「濃厚らーめん轟」へ。ご主人は柏の人気店「こってりらーめん誉」や「柏大勝軒総本店」での修業を活かし、独自の濃厚らーめんを完成。2022年11月末に閉店した「麺や ふくろう」の跡地に入居した形だ。

HIPHOPが流れる店内はL字カウンター10席。麺メニューは「らーめん」「みそらーめん」の2軸をラインナップしている。麺大盛はプラス100円。ほか、挽肉をラー油で和えた「辛肉」をはじめ、チャーシュー、味玉子、のり、ネギ、辛ネギ、メンマ、ほうれん草、もやし、バターを追加トッピングすることが出来る。

そして券売機には「当店はライスに合う濃いめのらーめんとなっております」と書かれたPOPが。しかも終日ライス無料でおかわり自由というから嬉しい。今回は「辛肉みそらーめん(950円)」に味玉子(100円)をトッピングし注文。麺の硬さ、味の濃さ、油の量を選べるが、全て普通でお願いした。もちろんライスも頂くことに。

スープは豚と鶏がベースの濃厚白湯で、数種類の味噌をブレンドして重ねている。野菜と一緒に鉄鍋で炒めるスタイルなのでアツアツだ。濃厚でやや甘味のあるスープは、たしかにライスとの相性抜群。あわせる麺は菅野製麺所製の少し平打ち気味でもっちりした中太ストレート麺。やや短めのカットなので啜りやすい。

チャーシューは豚肩ロース肉が1枚。しっかりした肉質で旨味たっぷり。そして先述の通りラー油で挽肉を和えた「辛肉」はスープにもライスにもマッチして旨い。味玉は黄身ネットリのタイプ。ほか韓国のり、もやし、メンマ、刻みネギがトッピングされる。気付けば丼も茶碗も空っぽに。深夜0時まで営業なので重宝しそうだ。

<店舗データ>

【店名】 濃厚らーめん轟
【住所】 千葉県松戸市西馬橋1-5-10
【最寄】 JR常磐緩行線「馬橋駅」西口徒歩7分

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事