神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

SHADOW DIVERS/ROBERT KURSON

2011年06月09日 | 翻訳・英語
ニュージャージー沖に沈んでいたUボートの発見と、その沈没にまつわる謎の解明を取り扱ったノンフィクションです。
これは久しぶりに面白い本を読んだと思いましたね。まず200フィート潜ることの難しさが最初は理解できなかったのですが、途中で犠牲者が出てくるに及んでだんだん実感できてきます。今までまったく知らなかった世界なので大変興味深かったですね。
 また、登場人物の過去の歴史が事細かに記述されているのですが、最初は著者がなぜこんなに登場人物の背景説明を念入りにするのか不思議でした。でも、読み進むうちに、この話を理解するために必要だったことが分かってきます。後半のUボート乗組員についてのエピソードも興味深いですし、最後まで引き込まれて読むことができました。
 歴史、特に戦争に関心のある方にはお薦めです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿