神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

お気に入り

2006年05月10日 | その他
 インターネット・エクスプローラーでは「お気に入り」に記憶させるということをよくやります。自分の「お気に入り」はいくらぐらいあるのだろうかと思って数えてみました。数える前はそんなにないだろうと思っていましたが、なんと2000以上ありました。いつのまにこんなに見ていたのかと自分でも感心しました。たぶん半分はもうリンク切れしてるでしょうし、もう半分もその大半はもう見ないようなものですから、こまめに整理しておけば500くらいには減らせるのでしょうね。その中でも通常見ているものはせいぜい100くらいでしょうか。それでも結構な数だとは思います。最近では特に興味のある分野は秀丸エディターでURLと内容の解説を書き込んだ文書を作成し、それをbookmarkとして使っています。こうすると中身を忘れなくて、必要なところだけ見られるので便利です。
 たまに役にたつページにたどり着いても、ついおっくうでURLを保存し忘れたりすると二度とそこへ行けなくなるという経験も過去何度かありましたので、原則としてちょっと気になるものはできるだけこまめに保存するようにしています。でも、これだけ増えてくると必要なものを捜すのも大変だし、いらなくなったものを捨てるという手入れも面倒ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿