神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

PUNCTUALITY

2007年02月21日 | 翻訳・英語
 映画「赤毛のアン」でMiss Stacy が最初に登場したとき、生徒達に言うせりふに「I caution you, I am unfailingly strict about punctuality and attention in class.」というのがあります。このせりふは非常に印象に残りました。(ちなみに、このせりふは原作にはありません)私自身がこの「時間厳守」ということを重要視しているからでしょう。仕事の場でいうと、よく会議に遅れる人とかがいますが、一体何を考えてるんだろうと思ってしまいます。でもまあ遅刻するのはまだ罪が軽いです。会議はすでに始まってますので損をするのは自分だけですから。一番困るのは終りの時間にルーズな人です。終りの時間を意識しない人が進行役をやったりしたら、まさに悲劇ですね。それとあらかじめ決められた発言時間を守らずに長いプレゼンをする人、また、メインの話は終わってて、みんな次ぎの予定があるのに、どうでもいいことを発言する人もいます。こういう人にはほんとに困ります。時間がコストである、という意識がないんでしょうね。Miss Stacy に叱ってもらいたいですね。以上、本日は職場でいろいろありましたので、愚痴を書きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きびしー! (梔子)
2007-02-22 22:36:07
ほんとにブログ読んでても、性格分りそうです。
ピシ、パシと仕事おできになりそー。
私も、くだらなく長い時はひたすら時計を見てデモンストレーションしてしまいます。(仕事が出来るからじゃなくて退屈だから)
返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2007-02-23 22:45:26
そんなに余裕の無い文章になってるのでしょうか。少し反省。それはそうと、最近はつまらない会議中には、他の人に分からないようにストレッチや筋トレをやってます。でも、そんな風に時間をすべて埋めようとすること自体が余裕の無さなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿