神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

超図解 Windows XP Home Edition 総合編/エクスメディア

2006年05月05日 | その他
 以前挑戦してできなかった、無線でつないだ1階のパソコンと2階のパソコン付属のプリンタの共有がやっとできました。きっかけは、今日本棚を整理してきて出てきたタイトルに掲げた本です。これのLANの説明が非常に分りやすく、以前購入した「家庭で2台以上のパソコンをつなぐ本」というそれ専門の本を読んでもできなかったことが、たやすく出来てしまいましたのです。とはいってもやはり本に書いてある通りでは駄目で、書いてある内容をヒントにWindowsのヘルプを丹念に読んでようやくできました。なぜ前の専門書で出来なかったことが今回出来たのかは、実は単純な記述が原因でした。ほんのささいな記述で、専門家には当たり前のことなのでしょうが、私にとってはそこが勘所で、障害になっていたのです。この手の解説書では初心者によほど気を使って書かないと、結局役に立たないものだと実感しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿