神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

O脚改善

2007年02月23日 | その他
 私は両膝の間に握りこぶしが入るほどのかなりのO脚です。そして、以前は、閉じようとしてもほとんどその間隔を狭められないほどでした。でも、ここ2年くらいになりましょうか。電車を待ってるときに、意識して内転筋を使って両脚を閉じるようにする、ということを続けてきました。で、最近気づいたのですが、力を入れると両膝の間が以前に比べてずっと狭くできるようになっているではありませんか。これって改善してるのかな、と喜んでいます。O脚を直すと、理屈の上では身長も1~2cm伸びるらしいですから、今後も頑張るぞ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理論的に言うと (梔子)
2007-02-25 21:54:00
O脚は腰に良いんでしょうか?足の筋肉がつきそうな気がしますが。
いまだ伸び盛りですね。
返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2007-02-25 22:06:56
要は足の外側にばかり筋肉が付くとO脚になるようです。そこで、内側の筋肉も鍛えて、内外の筋肉のバランスをよくすればいいんでしょう。まあ<>が||になると実効的に背が高くなるということなんで、一応期待してるんですが。
返信する

コメントを投稿