元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

11月15日(土)のつぶやき

2014年11月16日 | 新波拉麺「虹」解体新書

夏までやっていた仕事と今やっている仕事は全く違う気がする。日々、認知症の高齢者と接するグループホームの仕事は、当初、脈絡が無い言動に戸惑いはあったものの、高齢者の天真爛漫な無邪気さに僕自身が癒されている。手のかかるワガママも、かまってほしい行動でかわいらしい。


介護施設の入居者さんは、本当は我が家で暮らせれば一番良いし、家族に介護してもらうのが一番望ましいのかもしれません。しかし、様々な事情でそうもいかないので、宅老所やグループホームなど、住み慣れた地域密着で家庭的な雰囲気の存在意義があると思う。


僕は両親も祖父母も失っているから、介護と無縁な日々から、友達が働いているからと安易な気持ちで介護業界に入った。でも、ここで働くようになり人生の最期も人間らしく過ごす意義を強く感じている。グループホームは、認知症の高齢者が人間らしく過ごせる理想的な施設だと思う。

1 件 リツイートされました

即効★
美脚革命キターーー!!

この冬、ブーツをキレイに履くために
モデル脚は必須ポイント♪

これ⇒bit.ly/1u1tDRQ

美脚・長脚をGETだね!!
pic.twitter.com/53f2hjdEsa

新米ヘルプマン!れいんぼ~!さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。