元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

読むデトックス・・・第七章・・・人間関係編・・・鈍感力

2008年10月07日 | 店主の人生哲学
世の中には、口が悪い人、冷たい人、思いやりが無い人、
無神経な人、意地悪な人、マナーが悪い人、モラルが欠如
した人・・・etc。嫌な人ってのは溢れ返っています。

そういう人に、いちいち腹を立てたり、落ち込むのは
馬鹿馬鹿しいです。

そういう人もいる。と、受け入れれば、大して腹も立てずに
済みます。

多くの若者の社会現象である、ニート、引きこもり、うつ、
自殺、などは精神的なタフさと、多少の図々しさと、多少の
いい加減さで救われると思います。

多少、嫌なことがあっても、大して気にせず、傷つかない
自分に成れるように心がければいいです。

傷つきやすい人は、人間関係で苦しみやすいです。
クヨクヨしがちな人は、まず「自分は心が弱い」と自覚し
タフに成れるよう心がけが必要です。

誰しも、生きていれば嫌な目には合うし、落ちこみもするも
のです。でも、引きずってはいけません。問題が生じて
心揺れる事も仕方がない、と、諦め、少しの間、落ち込む
ようにしたらいいです。

平常心を貫いたり、何事にも動揺しない人に成る必要は
ありません。

大波が来たら立ち向かわず、ただ流されて、波がおさまっ
たら、そこに、いつもの自分がいればいいだけの事です。

済んでしまった過去にいつまでも流されず、健全な普段
通りの自分にシャンと戻る事が重要です。

言うは易しですが、人間関係で苦しみたくないのなら、
自らの感情コントロールを出来るよう訓練をすべきです。

感情に流されていては、トラブルが絶えず、生きるのが
しんどくなると思います。

「感情」とは、性格、人間の器の大きさにも繋がってくる
ので、相手に対する受け止め方をコントロール出来るよう
にしましょう。

「感情」コントロール法とし、些細な事を気にしない事です。
小さな事で、不満を持ち、イライラし、深刻になると、気疲れ
します。小さな事を気にする自分自身の感情で、勝手に相手への
「苦手意識」を持ったりするものです。

相手の、何気ない一言や、言い方や、仕草や、表情などを、
勝手に深読みし、勝手な勘ぐりで、勝手に解釈するのは無駄です。
自分が考えさえしなければ何の問題にも成らない事を、いちいち
考え込むから嫌な気分に成ります。自爆行為でしかありません。

嫌な事があって、すぐ悩む人は、不幸を問題化するタイプです。
悩む人の多くは、自問自答し、後悔し、自ら糸を絡め、複雑に
絡めまくっています。

自分にどうしようもない事については、考えるだけ無駄です。

嫌な事は考えない習慣づけで、人生は楽に生きれます。
嫌な事に支配され、思い出しては、嫌な気分に成るなんて
自ら苦しむ道を選んでいるだけです。

人の身になって考えたり、思いやりを持って接する事は
出来ても、根本的に人の考えや、行動は予測に反するもの
です。人の心の中なんて分からないものです。
分からない物を、自分の尺度で、推測したり、深読み
するのは余計な手間でしかないです。

考えても仕方が無い事や、考えなくていい事に、現代人は
苦しめられているように思えて仕方がありません。

人間関係なんて、基本的には、無理やり、嫌々と努力する
物ではなく、楽しんで人の輪が広がるものです。

人付き合いの克服なんてのが、そもそも重いです。

楽しいから「人とつきあう」。ただ、それだけで十分です。

初対面から「親しくなろう」なんて考えが、おこがましいです。
一緒にいて、自然と仲良くなったりするものです。自分が楽し
くても、相手が楽しいとは限りません。「親密」になるか、
どうかは「結果」であり、まずは、会話や、交流や、遊び
で互いをよく知ってから「結果」が出るものです。

僕も皆様も、ナチュラルな自分を出せる交友関係が広がる事を
祈っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはつ (ハロー)
2008-10-07 15:26:13
私は落ち込みやすい性格だから読むデトックスを読み気持ちが楽になりました
Unknown (赤獅子一番)
2008-10-08 01:03:14
本当に読むデトックスですね心の解毒になりました
ハローさんへ (様式美麺れいんぼ~)
2008-10-08 16:43:55
ありがとうございます。気休め程度や微力でも、励ましになれたのなら嬉しいです。まだまだ、読むデトックスでは、人間関係シリーズを続けます。悩み改善には、まず良好な人間関係からだと思うので、人間関係を力説します。
赤獅子一番さんへ (様式美麺れいんぼ~)
2008-10-08 16:52:19
デトックスなんて大それた名前でやっていますが、持論をまとめているにすぎません。僕の駄文で癒されたようで嬉しい限りです。
Unknown (Unknown)
2008-10-09 00:09:03
綺麗事で世の中わたっていけるかっつーの!ちったぁ社会経験つめよ!
こんばんは (様式美麺れいんぼ~)
2008-10-09 02:55:34
◆Unknownさん
匿名で、失礼な書き込みは無視したい所ですが
僕は無視しませんし、削除もしません。
まだ、あなたの書き込みだと、多少の失礼さを
感じながら、当ブログへの率直な感想だと
受け取れるからです。
インターネットで暴言を吐く人でも、やはり
僕の反論、いわゆる釣りって奴を楽しんで
いるのでしょうからリアクションをします。
無視されたり、削除されるのは、あなたも
寂しいでしょうから。もし、あなたが悩みを
かかえた孤独な方なら、礼儀正しい書き込み
なら、話ぐらいは伺いますよ。

僕のブログは、綺麗ごととは無縁です。
聞こえが良い正論とは逆行した姿勢です。
あなたの読解力について、とやかく言うつもり
もありませんし、僕の考えに共感や賛同される
必要もありません。反論されても結構ですが、
そんな喧嘩腰の人とは、実ある議論も出来そう
にありませんので、襟を正して、公開議論の
場のつもりで書き込んで頂けるのなら今後も
いらして下さい。

ただ、単なる嫌がらせ目的なら、そういった
迷惑行為を悔い改めてください。

ハンドルネームが無き場合は「荒らし」の
類との誤解を与えかねませんので、お気を
つけ下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。