元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

悪意のデマ情報流出

2005年11月02日 | れいんぼ~情報
今日、当店のブログのコメントにてデマ情報を流されました。
2ちゃんねるで当店を批判している方々も多く当ブログを
見られていますが、一般のお客様も覗かれています。
このような誤解を招くコメントを書き込まれたら、僕も
辛いですし、コメントの書き込みの停止をせざるおえなくなります。
今回は見せしめの意味も含め本文にて公開します。

■■の内容は当ブログを荒らしたデマ書き込みです。

☆は僕の返答です。

今後は事実と異なるデマ情報を書きこまないでください。

そのまま削除も考えましたが、何も答えず削除する事はデマ情報を認める
事になると思い、長時間の犠牲を払い返答しました。

■■くんちラーメン (虹ウォッチャー) 2005-10-31 21:50:26

去年のくんちには、業務用のスープと変な細メンで作ったラーメンを出していた。しかも、様式美麺にくんちラーメンと名づけて。
今年はちゃんとやれよな。

■■Unknown (Unknown) 2005-10-31 22:53:39

さんざん業務用を批判してたのにね。
訳がわからんなコイツ。



☆■当方の返答■怒 (様式美麺れいんぼ~) 2005-11-01 13:03:50

虹ウォッチャーさんへ
当店で業務用スープを使用した事は一度もありません。
単に金儲けだけの店をするようなら僕は店を畳みます。

単にお湯に溶くだけのスープでラーメンを作るなんて僕には出来ません。
僕は自分のラーメンを作りたくて店をやっているので、
そんなプライドに反する事は絶対にしません。

細めんに関しては当店のオリジナルでは無く、他店にも流通している
一般販売麺です。今も替玉で使用していますが、
多少加水率が高く評判はいいです。通常使用しているちぢれ麺は
こだわった特注麺で当店のオリジナルですが、唐津くんちは忙しい
と思い勝手ながら細めんのみの提供をしていました。
 
でも去年の少なさから今年はバイトも雇わず、メニューも
通常通りの営業をいたします。

虹ウォッチャーさんの口に合わなかったのは申し訳なく思っていますが、
推測を勝手に決め付け業務用なんかと同等に扱われた事に深く傷つきました。


多額の研究費でベロメーターという鋭敏な舌の持ち主たちが開発した
業務用のレベルは近年は高まり、大量生産による低価格と、
ガス代削減、人件費削減、ゴミ処理代も大幅削減の業務用は、
誰でも低価格でラーメンを作れ業務用の店も多いです。
そんな店でもお客さんが喜んでいるのならいいと思いますが、
手間をかけて汗を流しながら骨を割ったり、タワシで綺麗に骨の
内臓や血を洗い流し、血抜きをし、15時間以上かけて
スープを作っているのに業務用と言われる事には
納得がいきません。



■■使ってないんですか? (虹ウォッチャー) 2005-11-01 21:46:24

去年くんちに行った時には
ゴミ箱に業務用スープのビニールが
ありましたよ。
それになにやらバイトの人と
業務用スープの話をしていました。
あのころは醤油ラーメンしかなかったのに
くんちラーメンはとんこつ醤油でした。



☆■当方の返答■怒MAX (様式美麺れいんぼ~) 2005-11-01 22:34:11

■虹ウォッチャーさん
ゴミ箱に業務用スープというのはデマですね。
絶対にありえない話です。業務用スープを使用していない店のゴミ箱に
業務用スープのビニールなんて絶対にないです。
開店以来1日たりとも、手作りじゃ無かった日はありません。
適当なデマ情報を流すのは明らかに悪意のある犯罪行為です。

業務用を使いたいと思った事は一度もないし、今後もその信念は
守り抜きます。

業務用スープの営業マンは言葉巧みに甘い誘惑をしてきますが、
ピクリたりとも心が揺らぎませんでした。
なぜなら、僕は自分のラーメンを作りたくて、理想を追い求めて
いる最中です。世界にひとつだけの味で、当店以外では味わえない
ラーメンを作っていきたいんです。

正直いうとお金儲けとは無縁な店舗運営をやっていて趣味と言わ
れても仕方ないですが、これが僕が作りたいラーメンであり、
これからもっともっと美味しいラーメンを目指していくだけです。

バイトとは業務用スープの話を何度もした記憶があります。
唐津くんちの時かは覚えていませんが、業務用肯定派のバイトと
は結構ヒートアップした討論をしていましたがお客様の前では
相応しくない会話でしたね。


「言葉の一片で誤解を招くから、従業員どうしの会話にも気
をつけるように」と、初めて働いたラーメン屋で叩き込まれましたが、
独立してから欠如していたみたいです。
汚い。臭い。古い。汚れ。落とす。とかの言葉は飲食店で
タブーですが、それ以外にも今回みたいにお客様が誤解を招く
ケースもある事を身を持って学習しました。

今はバイトもいないんですが、お客様への会話の際も、
会話しているお客様以外の方が聞いている事もあるかもしれな
いですので気をつけたいです。






最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-11-02 02:20:48
市内の不味いラーメン店主に粘着されて大変ですね。
返信する
大変だね (虹Fan)
2005-11-02 11:05:36
去年のくんちラーメン、食べたよ。

美味しかったよ。

マグロラーメンだったよね、確か。

スープは美味しかった。

チャーシューの代わりのマグロは、パサツキがあって僕は駄目。

麺は太麺Fanだから、細麺が残念だった。

どちらにしろ美味しかったですよ。



ぴ~ぷる放送の掲示板の書き込みとかも目にしますね。

ああいう宣伝の仕方はプラスもあるのだろうけど、マイナスも多いと思う。

特にぴ~ぷるの掲示板はテレビで流れているし、変なストーカーみたいなのが見ているかもしれない。

気をつけたほうがいいと思うよ。



大変だろうけど、頑張って。

好きな店には頑張ってもらいたい。

誹謗中傷に負けないでね。
返信する
Unknown ((~_~;))
2005-11-02 16:00:51
その、業務用ラーメンの袋をみたのは

わたしの家族なんです。

れいんぼ~から帰ってきたときに

兄弟がいってました;

そして、昨日、書き込んだのはわたしの兄弟です。

わたしも書き込みの際には、そばにいました。

わざわざ、家族にまで嘘はつかないと

思いますが…わたしは、自分の兄弟が嘘を

いっているとは思えません。



返信する
はぁ・・・ (虹Fan)
2005-11-02 19:51:14
別に嘘でも本当でもどちらでもいいです。



ただ本当のことだから言ってもいい、書いてもいいということではありません。

名指しで「あいつは禿でカツラだ。」と言触らしたり掲示板に書き込めば、それが本当のことでも名誉毀損になります。



その業務用のスープが間違いなくお客さんに出されたことを証明出来ないのなら、ここに書き込む内容ではないと思いますよ。

「僕は見た。」とか「僕の家族は見た。」とかが証明にならないのはもちろんです。

本当に見ていても、それがお客に出したかどうかなんて分からないじゃない。



だからどっちでもいい。

ただ『れいんぼ~』のblogに書き込む内容としては0点。

どうしても書き込みたかったら2chに行けばよい。
返信する
ガンバ!!! (遠くのファン)
2005-11-03 01:03:47
転勤で唐津を離れてかられいんぼ~が食べたくてしょうがありません。

ありもしない中傷に負けないでウマいラーメンの道を突き進んでください。

遠くからですが応援してます。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-03 01:19:36
まあスープを飲み干せば、丼の底に溜まる食材(魚介類)の残滓で業務用スープでないと分かると思うが。

蛇足だが、佐商が全国制覇したのは高一・大将の母校が出場したのは高二の時だよw
返信する
あ~仕事つかれた。。 (にな)
2005-11-03 06:12:35
英之。。相変わらず大変やのう(笑)

くんちんときのバイトって俺じゃん(笑)

いつ俺が業務用肯定派になったんだ?(笑)

まあそんなことはどーでもいいか。。

とりあえず、そんとき一緒に働いてたけど

業務用スープはつかってねーよ。。っと

まあ。。いろいろ勘違いされまくりで

大変やろうけど~がんばってなぁ。。

まあでも勘違いされるのはしかたないか。。

英之やもんな(笑)。。。





返信する
頑張って下さい。 (アップルパイ)
2005-11-03 07:52:17
とっても大変そうだけど頑張って下さい。影ながら応援しています。悪質なコメントに負けずに自分を信じてやっていって下さい。睡眠は、きちんと取って下さいね!
返信する
Unknown (ハピネス)
2005-11-03 10:41:07
私たちは自家製だとわかっているからネラ-の事はスル-
返信する
Unknown (様式美麺れいんぼ~)
2005-11-03 23:27:19
昨夜は唐津くんちの宵山の見物に行き、そのまま

朝4:00までカラオケに行って、

今日の仕事をしたので、今は非常に

眠いです。思考回路が停止寸前ですので

文章が乱れるかもしれませんが

ご了承ください。



沢山のコメントを頂き誠にありがとうございます。

■UNKNOWNさん

同業者が書き込んだという見解でしょうか?

それは無いと思います。市内のラーメン店

の大将はほぼ知っていますが(客として

行くだけで、深くは知りません)、そんな

嫌がらせをされる方はおられないと思います。

どの店も他店と自店の比較なんてのはあまり

せず、自店の商品を向上する気持ちの方が

強いと思います。よそはよそと、思い

よその店の事は気にしないほうが、より

オリジナリティにとんだ自由な発想が

出来ると思います。



■虹FANさん

ありがとうございます。去年のくんち

の時の限定メニューに入っていたチャーシュー

がシーチキンっぽかったので、マグロラーメン

と誤解を与えてしまったみたいです。

あのシーチキン状態の物は豚バラ肉です。

普通のチャーシュー&バラバラチャーシュー

で独創性を出してみましたが、あのアイデア

は好評とは言えなかったです。失礼しました。



応援のメッセージを頂きありがとうございます。

好きな店と言って頂きまして本当に嬉しいです。

最近は眉間にしわを寄せ、パソコンを睨みつけ

ながら書き込む事が多かったので、オアシス

にて喉の乾きを潤せた気分になれました。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。