親鸞会のなべさんがすぐおすすめで下のリールに、、最近よく観ているからなのでしょうが、、
https://youtu.be/R47vVbqsFS0?si=NlWlBcJd7TKmAukb
しかし、一連の新しい領解文に至った流れが、戦前における三願転入、宿善推奨の先祖返りを必要としたものとの判断にあったとすれば、なるほど一定の理解ができるものであるとは言えるが、それが過度な反応になった理由には、親鸞会との論争におけるアレルギーもあるのと共に、今さらそれを認めるとなれば、親鸞会の主張に負けたとして、自分たちのプライドが許さないということも、多少はあるのかもしれない。
他宗派へは、自力を否定し、聖道門を劣ったものとして見下して、自宗を大乗の至極と言っておきながら、今さら自力の功徳善根も大事だとも言えないということもあるのだろう。
であるから、念仏者のあり方とか、心掛けなど、ぼんやりとした言い方で門主も勧めるぐらいでしか無理であったのだと思われるのである。ましてや、19願から〜など言えないわけである。
こう考えると、ただ一点、新しい領解文に失敗はしたが、方向性は変えない可能性はまだ高いと思われるのである。
それよりも、三願転入、宿善推奨をある程度前面に出しての再領解文の制定もあり得ると考えるのである。
新しい領解文を取り下げても、意欲がまだあり、心が折れなければであるが、、
https://youtu.be/R47vVbqsFS0?si=NlWlBcJd7TKmAukb
しかし、一連の新しい領解文に至った流れが、戦前における三願転入、宿善推奨の先祖返りを必要としたものとの判断にあったとすれば、なるほど一定の理解ができるものであるとは言えるが、それが過度な反応になった理由には、親鸞会との論争におけるアレルギーもあるのと共に、今さらそれを認めるとなれば、親鸞会の主張に負けたとして、自分たちのプライドが許さないということも、多少はあるのかもしれない。
他宗派へは、自力を否定し、聖道門を劣ったものとして見下して、自宗を大乗の至極と言っておきながら、今さら自力の功徳善根も大事だとも言えないということもあるのだろう。
であるから、念仏者のあり方とか、心掛けなど、ぼんやりとした言い方で門主も勧めるぐらいでしか無理であったのだと思われるのである。ましてや、19願から〜など言えないわけである。
こう考えると、ただ一点、新しい領解文に失敗はしたが、方向性は変えない可能性はまだ高いと思われるのである。
それよりも、三願転入、宿善推奨をある程度前面に出しての再領解文の制定もあり得ると考えるのである。
新しい領解文を取り下げても、意欲がまだあり、心が折れなければであるが、、