日記

日記

晴れ時々曇り

2011年05月17日 | 徒然日記・日々の記録
今日は晴れ時々曇りとなり、暑くなりましたね。

終日お休み

腰の痛みも少しましになって参りました。

東日本大震災 ツイッターにて情報収集・情報発信が中心
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「法華経の省察―行動の扉をひらく」
ティク・ナット・ハン師原著 翻訳・藤田一照氏 春秋社


空・縁起思想と仏性・如来蔵思想における課題の解決は、現代仏教学においてもいまだ一大関心事であり、特に仏性・如来蔵思想を扱う法華経の解釈は、空と縁起に基づいて丁寧に行わないと大きな誤解が生じる危険性があります。

震災へ寄せた師のメッセージから、「・・このたびのような出来事は、命のはかなさ(無常)を我々に思い起こさせます。そして、お互いを愛し合い、お互いのために存在しあい、生かされている一瞬一瞬を大事にして生きることが、我々にとって一番大切なことだということを思い出させるのです。そのような生き方をすることこそが亡くなった人々のためにわれわれができる最善のことです。そうすれば、われわれは、亡くなった人たちが自分たちの中でこれからも美しく生き続けるように、日々を生きてゆくことができるからです。・・(抜粋ここまで)」 

読了直後の感想「爽やかな風が吹き抜けた感覚」。空(無自性・無実体)と縁起(相互的存在性)からも果敢に法華経と真摯に向き合われた師の痕跡が随所にみられ、新たな法華経解釈の扉を確実にお開きになられたものと存じます。

著書の中で何度も出てくるキーワード「マインドフルネス」の実践。五観(真観・清浄観・智慧観・悲観・慈観)の実践として、その内容が理解しやすく解説されていて誠に参考となります。

やはり菩薩行に実地にご精進なされている師による著書の内容は明らかに伝わるものが他とは異なる。佐々井秀嶺師「必生闘う仏教」の内容とも伝わってくるところが相似している。色々と考えさせられます。

僧侶として智慧・慈悲の実践を実地になされている師によって解説されている内容だけに、非常に説得力があり、理解も及んで参ります。歴史的次元・本源的次元・行動的次元・・色々と考えさせられます。

これまでの仏教思想・哲学の論考考察において、法華経の内容についての学びは意図的にまだ進めておりませんでしたが、なぜか本書は惹かれるところがあり、少しこの機会に本書にて法華経の学びを進めてみることと致しております。

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【大震災・空と縁起と】ツイッター投稿シリーズにて、天罰論に関しましての私見関連考察を追記させて頂きました。

42 末木文美士先生 @bunmao が「天罰」問題以後の論点をまとめられて、ブログに「自然はただの自然か?(1)・(2)」をアップされておられます。 http://bunmao.cocolog-nifty.com/blog/

43 大地震天罰論に関して、末木文美士先生 @bunmao の再問題提起を受けまして、この機会に仏教における「有情と無情」の定義におけることと併せて、「仏性内在論」・「仏性顕在論」の問題等についても再考察して参りたいと存じます。

44 43の内容に関しての考察に入ろうと思いましたが、ふとその前に末木文美士先生の論考 http://t.co/jl0MUi6 を読ませて頂く中で、宿命論・決定論について考察する必要性もあるかと考えております。 

45 大地震天罰論に関して、「宿命論・決定論」と併せて「神の存在証明」からも末木文美士先生 @bunmao の論考内容を考えていかねばならないと思っていますが、その前に、自身、基本的な論点を学び直さないといけなくなってしまっています。

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36 「正理の考察」に関して、〔ダライ・ラマの仏教哲学講義・p237〕を参考。1.対象は日常的な世界において認められている(世間極成)。2.日常世界における(世俗的な)正しい認識と矛盾しない。3.究極的なものを考察する正しい認識と矛盾しない。

37 中観帰謬論証派では、存在は、ただ概念的に認識思惟分別によって仮説・仮設・仮名されただけに過ぎないものとされ、それはもちろん虚無でなく、存在における効果的作用能力も認められており、縁起するものとして成立していると説明されます。

38 また、効果的作用能力の無い存在は、存在としては認められません。概念的な認識思惟分別において仮説・仮設・仮名されたものでも、36で挙げさせて頂きました「正理の考察」を経た上で認められるものでなくてはなりません。

39 では、様々な如来様・菩薩様・明王様など御仏の存在は、果たして「正理の考察」に耐えうるものであるのかどうか、効果的作用能力があるのかどうか・・ここの見極めが、仏教に携わる全ての者たちにとっての一大事であると考えております。

40 もしも、各御仏方、また、各神々の存在が、「正理の考察」に耐えれず、「効果的作用能力」が無いとなれば、ただの観念的・空想的な虚構の存在となってしまいます。ここの見極めが、浅学非才のこの未熟者、非常に難しい課題としてあります。

東日本大震災・天罰論についての私見
【大震災・空と縁起と】ツイッター投稿シリーズ内より(12-34)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52005424.html

【大震災・空と縁起と】1-11
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002925.html

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【小池龍之介師 宗派離脱・単立寺院化】ツイッターコメント投稿・1-22
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52003212.html

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【4.29 ダライ・ラマ法王・震災特別慰霊法要・報告集】
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002104.html

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東日本大震災・被災地にて震災犠牲者追悼慰霊御供養のご報告
(往生院だより・第68号寄稿文)
http://blog.livedoor.jp/oujyouin/archives/51854274.html

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被災地入り・ご報告・1-55
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51999166.html

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改めまして、この度の大地震にて被災されました皆様方には心からお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられました方のご冥福を心からお祈り申し上げます。これから、私にできる支援、協力を考えて、実践致したく存じております。川口英俊拝

3/11・東日本大地震発生時より#buddhajihiのハッシュタグを利用して収集させて頂いて参りました「仏教・寺院・僧侶による支援の情報」の全ての過去ログは、Twilogにおいて閲覧して頂くことができます。

http://twilog.org/hide1125/hashtags-buddhajihi

http://twilog.org/hide1125

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他、これまでの考察シリーズは下記をご参照下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives

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