日記

日記

晴れ・猛暑まだ続く・・

2018年08月26日 | 日記
今日は、晴れとなり、猛暑まだまだであります・・

終日寺院勤務

寺務・清掃などして過ごす。

「ツォンカパ中観思想の研究」福田洋一先生著・大東出版社


http://www.daitopb.co.jp/7707.html

福田洋一先生の研究成果の集大成。そのご論考はやはり難しい。しかし、これまで、ツォンカパ大師の中観思想を正確に理解していく上にて、最もご恩を頂いて参りましたのは、福田洋一先生でございました。

また、ツォンカパ大師の中観思想を理解していく上において欠かせないのが、仏教認識論・論理学。

特には、ダルマキールティ大師の認識論・論理学となりますが、福田洋一先生は、仏教認識論・論理学にもご精通なさられておられます。

それが故に、仏教認識論・論理学を理解できていなければ、福田洋一先生のご論考を理解することは難しいのでもあります。

更に、ツォンカパ大師の中観思想の展開は、結局のところ、無上瑜伽タントラ、それも、最終的には秘密集会タントラの実践を意図するところを目指してのものであることも理解できなければ、その真意を掴むことは容易ではありません。

顕教だけにて理解しようとするのは、どうしても無理なことなのであります。

しっかりと並行して密教修習に努めていくことが大切となります。


《目 次》
序 章
第一節 ツォンカパにおける中観思想
第二節 中観思想の発展段階
第三節 ツォンカパの中観思想の展開過程
第四節 否定対象の特定
第五節 本書の課題と構成

第一章 中観派の不共の勝法
はじめに
第一節 『菩提道次第大論』の構成と「中観派の不共の勝法」の位置付け
第二節 「中観派の不共の勝法」
第三節 言説知・正理知・真実執着
おわりに

第二章 聖文殊の教誡による中観思想の形成過程
はじめに
第一節 ツォンカパとラマ・ウマパの関係
第二節 伝記資料に基づく聖文殊との問答
第三節 レンダワ宛ての書簡
第四節 『道の三種の根本要因』
第五節 『縁起讃』における「中観派の不共の勝法」
おわりに

第三章 初期中観思想における自立論証批判
はじめに
第一節 自立論証批判の位置と構造
第二節 自立論証批判の論理
第三節 帰謬論証派にとっての量
おわりに
第四章 二つの二諦説
はじめに
第一節 前期の二諦説
第二節 後期の二諦説
おわりに

第五章 『入中論』の二諦説と中観派の不共の勝法
はじめに
第一節 『菩提道次第大論』における『入中論』の二諦説
第二節 後期中観思想における二諦の同一性と別異性
おわりに

第六章 自性と縁起
はじめに
第一節 自性の規定
第二節 自性と縁起
第三節 二種類の縁起
第四節 チャンキャ『学説設定』における三種の縁起
おわりに

第七章 自らの特質によって成立しているもの
はじめに
第一節 自相と自らの特質によって成立しているもの
第二節 具格助詞kyisの意味
第三節 唯識思想との関連
おわりに

第八章 中期中観思想における言語論的転回
はじめに
第一節 『善説心髄』中観章の構成
第二節 帰謬論証派独自の否定対象の特定
第三節 議論の構造
第四節 自立論証派による「自らの特質によって成立するもの」の設定方式
第五節 「考察(vicara)」の意味
第六節 世間一般の人の言説有の捉え方
おわりに

第九章 二つの自性
はじめに
第一節 『中論』第一五章第二偈の解釈
第二節 『中論註正理大海』における帰敬偈の解釈
第三節 『中論註正理大海』の総論における否定対象の解釈
おわりに

終 章
第一節 ツォンカパ中観思想の展開
第二節 残された課題
文 献 表
後 記

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お坊さんネットQ&Aサービス・hasunoha
http://hasunoha.jp/

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ソメイヨシノ挿し木の経過・・

続々と新芽が。。嬉しい。





2018.8.25

また暑さが戻ってきたため、こまめに水やり。冬が来て落葉する前にできるだけ新芽の成長がほしいですね。来春もこのように新芽が出れば、と思うと期待が膨らみます。





2018.8.24

幸いにも台風による被害はありませんでした。新芽が続々と出てくると嬉しいですね。





2018.8.23

台風接近・・風雨にて傷まないか、かなり心配です・・





2018.8.22

またも37度を超える炎暑となり、こまめに水やりをしました。油断できません。




2018.8.21

新芽の成長が誠に有り難い。。





2018.8.20

また暑さもぶり返しており、日中、多めに水やりを再開です。調整が難しい・・





2018.8.19

結局、現時点までで、葉っぱが無くなってしまったものは、根が出ずに枯れてしまっていること。

枝の太いもの、枝が茶色のもの、特に枝の太さが径1センチ以上のものからは根が出ないということ。

根がしっかりと成長して張り出しているものからは、新芽が出ること。

以上のことが分かってきています。





2018.8.18

当初から葉っぱのあるものが50に。朝晩涼しくなり、少し水やりも調整が必要です。あまり水をあげ過ぎると根腐れの原因となりかねないため、注意が必要です。

芽の成長が嬉しい。。



2018.8.17

新芽が出てきている一方、、



やはり枯れてしまうものも、、





2018.8.16

新芽の成長が励みになります。植え替えでダメになったのが今のところ3つで、51がまだ当初からの葉っぱが残ってあります。







旧・東大阪市療育センター・ソメイヨシノ挿し木存続へと向けて・3(2018.7.29-8.15)
https://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/786709ea9ffbb4e232577af016039dd9

旧・東大阪市療育センター・ソメイヨシノ挿し木存続へと向けて・2(2018.7.8-7.28)
https://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/6832d71b994eab9e115a64c78da34fed

旧・東大阪市療育センター・ソメイヨシノ挿し木存続へと向けて・1(2018.7.7)
https://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/56b1514f978f34242857407096309583

「お地蔵さんになったお医者さん」(故・中新井邦夫医師を思う)2018.4.21
https://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/1e552c1bf8819edd28020c5110b0af1e

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本年の仏教修学予定について(川口英俊)
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/d233c5c6bfd2979249d75c85ade86378

日々の修習の記録・・

毎日のお勤め・・

・六座グル・ヨーガ(フルバージョン)(朝夕)
・ガンデン・ラギャマのグル・ヨーガ
・チッタマニターラ尊成就法

都度のお勤め・・

・甚深道たる上師供養儀軌・楽空無差別のグル・ヨーガ       
・上師供養における供物の供養というもの             
・ポア(ポワ)観想成就法・ミトラジョーキ大師「三つの真髄の教え」
・「五次第」読誦(秘密集会究竟次第解説和訳テクスト)

「本年の仏教修学予定について」2017.12.24
https://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/d233c5c6bfd2979249d75c85ade86378



口自在たる慧蔵にて至善なる勝者流の、教誨の真髄を持す比類なき御方、無数なる勝者の海を凝集せし御身に祈願せん。最上と共通の悉地を給わんことを。ダライ・ラマ14世ガクワン・ロサン・テンジン・ギャツォ猊下に最敬礼申し上げます。

「偉大なる第十四世の長寿を祈願する如意自在王〔経〕」
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/8f49efb18934ec00993d52e91c603327

ダライ・ラマ法王猊下ご来日法話
『縁起讃・修習次第(中篇)・聖観自在菩薩の許可灌頂』
開催日:2018年11月14日(水)〜16日(金)
会場:パシフィコ横浜国立大ホール
チケット販売:チケットぴあ、ローソンチケットにて
詳しくはダライ・ラマ法王日本代表部事務所のウェブサイトをご覧下さい。
http://www.tibethouse.jp/event/

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春秋彼岸中日・年2回開催・夕陽の彼方に観た浄土
往生院「日想観・極楽誓願法要」
次回開催は、9/23・秋彼岸中日・夕刻(雨天中止)
http://blog.livedoor.jp/oujyouin_blog/archives/72883056.html

岩瀧山・滝行修行ご案内
http://blog.livedoor.jp/oujyouin_blog/archives/77069127.html

往生院六萬寺・岩瀧山・滝行再興法要ご報告(2018.6.28)
http://blog.livedoor.jp/oujyouin_blog/archives/76729374.html

どーなってる?! 東大阪「東大阪鳩まめ倶楽部」さん取材記事「往生院・滝行体験」
http://www.do-natteruno.com/con_c/c536/c536.html

往生院六萬寺サイト
http://oujyouin.com/

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これまでの過去記事等は、拙サイトをご参照頂けましたらと存じます。

川口英俊サイト
http://www.hide.vc/