流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

夢喰いメリー 1話 を語る

2011-01-07 05:20:42 | <夢喰いメリー>
今期の期待作。
山内監督のアニメってまだあまり数見たことがなくてキャシャーンSinsも最後まで見れてないので、
まあメリー見ながら旧作見ていく感じにしようかなと。
アバンの廃墟の雰囲気からグッと掴まされたなぁ。
メリーが立ち上がるトコでメリーの足から表情までを1枚絵で見せて、
キャラ全身をイラストのように見せてるのはキャラ物アニメなんだなぁk
っていうのが伝わってくるようでした。
正月に実家に帰ったとき、弟にメリー原作の感想を聞いたんですが、
表紙のイラストを見てメリーに癒されるようなトコが魅力、
という感じのことを言っていたのでそういうとこ押さえてるのかなーとか思ったり。



OPもかっこ良かったですね。
時計バックで落下してるとこで影が後から出てくるあたりとかインパクトあって良かったな。
曲に合わせて子供の頃を見せてるようなとことかも痺れる。
本編で帽子探してるのを見てると帽子がやっぱなんらかのキーになってくるっぽいOPに見えますね。
キャシャーンでもメットしてる/してないとかその辺指摘してるのを見かけた記憶。
あとサビでポーズつけながらバックでバトルシーン流してるトコはなんか気取られてる感じがするというか(笑)
メリーが壁に映りこんで動きの軌跡を見せてる辺りはちょっと超電磁砲の風景を思い出します。
あと本編にも言えると思いますけど、メリーと主人公の少年がすれ違いが気になる感じですね。
メリーが壁を通って行って主人公が見る→メリーの帽子押さえたポーズ→
そこからメリージャンプ→主人公メリーの手を掴む→メリーは後ろ向きで少年の姿は消えている
向かい合っていたと思っていたメリーと少年だったけど、
実はメリーはそのまま少年を気にせずどこかに行っていたっていうそのすれ違い。
この辺はやっぱ監督の味なんかな。
Bパートで仮面の敵が現れる辺りも向かい合ってなかったりしてたし、
こういう雰囲気をつくる人なんだろーなーとか。



この辺の水は田中宏紀さんっぽいなー、
と思ったけど冨岡寛さんもOP参加されてて一気に自信なくなった。
水関係はその辺の方がやってそう。

本編は冒頭からアクションだったけど、
猫が落ちてくる辺りの影の処理を斜線でつけてる感じのとかインパクトあるけどうーんって感じだった。
以前こちらで読んだバーディー2期7話の記事をちょっと思い出したり。
http://09052563.at.webry.info/200902/article_7.html



実家に近いとこが聖地らしいので気になった作品っていう部分もあって、
そういう部分を押してくるのかなーと思いましたが自分もよく知らない土地なのでわからず。
しかし駅での背景の処理は気になる感じだったな。
改札の部分とか禁書とは随分違うんだなーとか。
駅はちょっと全体的に影を落とすような処理というかがちょっと気になるような。
学校はなんか檻越しだったり花ナメだったり今後の伏線っぽい雰囲気が気になるかなと。

メリー放浪は取り残された感じを色の違いで見せたりしてるのかな?印象だったけど、
間置いた次のシーンでは普通に歩いてるだけでさっきのはなんだったんだろうなーとか。
なにか設定がありそうなトコなのかな。
放浪してるとこ横断歩道だったりの一部をアップで見せてたりとかしたけど、
商店街の看板?の一部を切り取ってたようにああいうのはやっぱ文字を意識してるのかなとか。
子どもが帽子を回してたりとか、ああいうのも伏線なのかなぁ。
メリーが壁触ってパンチしてる辺りは好きな山内演出のひとつだったり。
メリーは足見せるとこもいいけどへそ出しだったり背中見えてたりイチイチエロいとこがGOOD。
あと2人の出会いを印象づける、JCでよくやる木漏れ日のシーンは綺麗だったかなと。



Bパートのメリーのバトルはキャシャーン風でしたね。
OPでメリーが低く構えた姿勢とってるとことか見ててあんましキャシャーンっぽくないし、
藤井さんの絵になってるかなーとか思ったんですが、本編は思いっきりだったなぁ。
他のメリー見てると藤井さんの手が入ってるようにも思うので、
この辺はノータッチだったのかなとか憶測。



ちょっと線太いこの辺も。ここの着地で溜めた動きみせるのはよく監督がやってるような。
バトル、足を起点にして見せてるけど足で蹴ったトコだけで敵がリアクションしてたりとか、
この飛び具合は確かにわけわからなくもなるような、と。
主人公側ちょっと挟んだらもう次の体勢になってていつの間にそういう感じになったとか、
バトルの流れが読めないのは確かにあるような、と。
メリーパンチで猫が援護射撃するとこで入るオフセリフとか彼らの立ち位置も?って感じだし。
ただ戦ってる2人の位置が変わるトコなんかはスローモーションで見せていたりとかもして、
なんか不思議な印象がするよなぁ、と。

バトルが終わって主人公がメリーに近づこうとしたら現実に引き戻される辺りはインパクトありましたね。
ここでも足が起点になるのかなぁ、とか。
主人公が白昼夢?に入る直前に「主人公の驚きを同表現するか」って言ってるけど、
あれはやっぱメタ的なセリフだったんだなぁっていうのを改めて強調される感じが面白かった。
またメリーに向かって一歩踏み出したのに目の前にいるのは猫だったり、
猫が後ろに回ってからそっち方向からメリーがきたりとか、このズレ方はやっぱ引っかかる感じだなぁと。



最後の引きで新キャラでてきたけど次回はどうなるのかな。
この辺、Aパートを学校を檻越しに見て引っかかてたトコから繋がる感じになってるのかな、とか。
Aパート見てる時は手で囲いを作ると夢が予知できる能力となんかかけてるのかなと思ったけど、
こういう繋げ方してたのかなー、とモヤモヤがなくなる感じで少しすっきりして1話を終えられたかなと。

次回以降はどうなんだろうなぁ。
監督のコンテ回は特殊な感じだけど、各話演出の方がどういう風に持っていくのか気になる。
まあ今回見ると原画で馬越さんとかきてたので、
JC関係の方よりは監督関係の繋がりの方がくるかもしれませんが。
個人的に楽しみにしてる部分は結構あるので、そういうのを拾いながら見ていきたいな。


コメントを投稿