流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 1/8 を語る

2011-01-08 06:00:04 | ■アニメレビューとか
●インフィニット・ストラトス
こういう3Dを使うアニメは今後どうなっていくのか気になるけど、
ずーっと気になってるのでもうどうでもいいことのようにも思える。
マクロスみたいに空間を見せる冒頭のアクションシーンとかでとりあえずこんなのやります、
っていう目配せされてる感じ。
女の子可愛いし、
摩り寄るでもなく興味半分で近づいてくる女の子たちの無邪気さには癒される感じはするかなぁ。
幼馴染の不貞腐れ具合もツボったしダラダラ見る分には楽しそうなアニメかなという印象。
よく説明セリフの無駄とか言われるけど、
そこまで巧みにできてるアニメもそうはないと思うのでそこで減点するのもなんだかなっていうのもあるし、
それよりは女の子見て楽しんでいたいっていう方が勝るかなって感じ。


●GOSICK
原作は2巻ぐらいまで既読。でも覚えてないので意味ない。
なんかこういうゴスロリキャラがメインだと新房演出でやって欲しいかなっていう気はする。
塔の中でのヴィクトリカはゴロゴロしてるとこか、
街中を珍しそうにしてる辺りなんかは可愛くて良かった。
塔の中の立体交差してる階段だったり街並みだったり汽車だったり、
世界を構築してる細部なんかも雰囲気出てて好みだったかなぁ、と。
ヴィクトリカの声もあってたと思うし。ただもう少し盛り上げてくれたらいいかなって感じかなぁ。


●魔法少女まどかマギカ
新房監督のオリジナル魔法少女アニメ。
女の語らいだったりシーンの尻でいきなり引きで周囲を見せたり、
後半に魔法使うトコで印象的だった足ステップをところどころで見せてたのは引っかかる感じ。
あと個人的には魔法少女より魔女の方が気になるかなーって感じ。

メリーもそうだけど、きらら系作品からの派生みたいに考えると、
ああいった日常系から離れたものを作りたくなってきてるのかなとか思えてしまう。
山内監督にきらら系の萌えアニメやるっていうのも引っかかる感じだったし。まあどうでもいい話。
京アニが堀口キャラ使ってダーティーなアニメ作ったらいよいよって気もするけど。
この作品、新房監督が再び魔法少女やるってことでここが何かしらの転機になるといいなぁ。
もうシャフトのアニメは飽きてきてしまってるので。
今作だと色味とかCGのオブジェなんかはそうかなぁ。その辺がちょっと辛いトコですが。
なんとなく若手監督のノイタミナ、古株監督のTBSって感じがしないでもないなぁ。


コメントを投稿