流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

雑記 12/31 を語る

2010-12-31 18:00:24 | ■雑記
●アニメ年まとめ
今年はアニメ映画かなり見に行ったようなって感じだったかなぁ、と。
『涼宮ハルヒの消失』を筆頭に印象深い作品が多かったです。Fateなんかも楽しかったし。
TVではなんだかんだで『とある科学の超電磁砲』『けいおん!!』だったかなぁ。
『けいおん!!』思い返すとやっぱ堀口キャラの作品だったなぁ、と思います。
『らきすた』なんかは堀口デザインですけど、やっぱ従来の京アニっぽい動かし方だったり遊びだったり、
そういうのも残ってて完全には堀口さんのものじゃない、かなぁって感じでしたが、
『けいおん!!』では露骨なそうした表現は控え気味だったように思えますし。
演奏シーンもそうですが、
演奏そのものより演奏するキャラが作り出す雰囲気を重視ししていたように思います。
『涼宮ハルヒの憂鬱』のバンドなんかはロトスコで手元アップに見せるとことか、
ああやって動きだけを見せびらかすような部分っていうのはそんなになかったかなぁ、
と消失なんかを見てて思ったのを思い出したりとか。
あとは記憶に残ってるのだと上坪さんの印象が強くなってきた『れでぃばと!』とかその辺かなぁ。

●個人的な00年-10年
米たにヨシトモ監督関連だったりの繋がりを追っていくことで、
個人的に注目してる制作会社だったりに行きつけるのが楽しかったです。
京アニなんかは特にそうかなー。その繋がりで新房昭之監督だったりに行けたりとか。
もし00年代のアニメ1本あげるなら『ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて』。
なんだかんだであの作品が原点になってる部分が大きかったので。
それ意外だとノイタミナの『ハチミツとクローバー』。これはTVで見ててっていうとこが大きかった。
今度米たにさんがブレインズ・ベースで監督やるけど、
『爆闘宣言ダイガンダー』作ってたトコかぁ、とか思うとちょっと面白い。
今ブレべ作品メインでやってる大森貴弘監督の過去の作品は京アニとの縁もあったよなぁとか、
そういう繋がりを見るのがやっぱ楽しいかな。

●年まとめ
今年はアニメよりかブログ周辺とどう折り合いをつけるかに頭を抱える方が大きかったかな。
自分が就活とか卒論とかバイトとかでヒィヒィ言ってて、
特定の作品だけはちゃんと感想書くと決めてそれを守るって感じだったし。
旧作をあまりたくさん見れなかったのが心残りですね。
『ソルティレイ』と『プリンセスラバー』くらいしかまとめ感想書いてない気がするし。
今はtvkで再放送中のムーミン感想やっとけば良かったなーと反省中。まとめるの大変だし。

ネット界隈見るとアニメ感想・評論系ブログだったりの同人誌に関する動きが目に入ってきたなぁ。
アニメスタイルの月刊誌化記者会見のイベント行ったときにアニメ様が、
ネットより今は雑誌の方がマニアックな方面に向いてる、
みたいな感じのことを行っていた気がするんですが、それがストンと自分にハマってて印象に残ってます。
まあ自分が思ってる文脈からは離れてる気がしますが。

来年以降もこういう悩みが多くなるんでしょうけど、
12/20の記事とか引っ掛かりあったらすぐ書ける楽しさもあるので、
やっぱ自分はこのままダラダラいきそうです。
twitterはTLの流れに自分が入ってしまうのが気恥ずしく自信ないので、
あんまし自分には合ってないというのを日々感じたり。
来年春以降の身の置き場は決まったので、
そこに適応できるかが今の一番の悩み。


と今年の総括はこんな感じで。
今年はいろいろな人と会えて楽しかったです。ありがとうございました。
今年も最後はダラダラした自ブログ語りとどうでもいい話でしたが、
来年も当ブログをよろしくお願います。
それでは皆様よいお年を。


コメントを投稿