タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

乾杯酒に選んだのは白岳仙 純米吟醸あらばしりと三連星 番外編 純米大吟醸生原酒 岩井寿商店さんで購入

2013-01-21 18:12:08 | 飲んだお酒
永年呑みに行っていたスナックが訳あり閉店

そのお店で焼酎を千銘柄ぐらい味見している女性がお店をオープンさせたので

お祝いにお邪魔してきました

お祝いに心ばかりですが清酒で乾杯しようと小瓶2本持ち込み

時間がなかったのでお店の近くの岩井寿商店さんで購入

銘柄紹介は岩井寿さんのサイトから転載

買ったお店のサイトからですからいいですよね

白岳仙 純米吟醸あらばしり






•生産地 福井県・醸造元 安本酒造有限会社
•搾ったそのままを瓶詰めした旨みとピチピチとした口当たり。
•楽しめウマい限定酒です。
•瓶の底には滓が含まれますので、 飲まれる前に優しく浮遊させてあげて下さい。
•※搾ってすぐの瓶詰めの為、酵母の活性により開封時に噴き出す恐れがありますのでご注意下さい。
•アルコール度 17~18°・日本酒度 +4.0・酸度 1.7
•使用米 五百万石・精米歩合 55%


三連星 番外編 純米大吟醸生原酒

•生産地 滋賀県・醸造元 美富久酒造株式会社
•「このお酒、米を変えればどんな味がするんだろうか?」
ふと、蔵元がタンクを見上げふくらませた思いがカタチに・・・
•限定酒【三連星・番外編・完全無濾過生原酒】
通常出されている三種類、
「50%山田錦(赤)」「55%渡船六号(白)」「60%吟吹雪(黒)」のそれぞれのお米をシャッフルさせ、
「50%吟吹雪:純米大吟醸」「55%山田錦:純米吟醸」「60%渡船六号:純米酒」という
通常商品では味わえないお酒を特別に醸しました。
通常商品と、または番外編でと、それぞれのお米違い・精米歩合での旨みを味わって下さい。
•まずは12月に番外編第一弾「三連星 番外編 吟吹雪(緑)」純米大吟醸酒(吟吹雪50%精米)
次に2月、番外編第二弾「三連星 番外編 山田錦(緑)」純米醸酒(山田錦55%精米)
そして4月に番外編第三弾「三連星 番外編 渡船六号(緑)」純米酒(渡船六号60%精米)
が順次限定発売となります。
•ラベルも通常の楕円形とは異なり八角形で、
三連の文字は「緑」に、そして星の文字は「イエロー」の番外編特別仕様となっています。
•香りはふくよか。口に含むと瑞々しくジューシーな米の旨みが広がり、
辛口でキレもよく、しっかりとした酸が締めてくれますよ ^^
香りもほどほどで、スッと入り飲みやすく、ビギナーの方にもオススメです。
•アルコール度 16°・日本酒度 +4.0・酸度 1.3
•使用米 吟吹雪・精米歩合 50%・使用酵母 非公開
•紫外線を約80%カットする特殊フィルム入り







新規開店でボトルキープしないといけないので赤兎馬をチョイス






お付き合いも大変だ~(笑)

駅近くの持ち込みできる店は大事にしないといけません



最新の画像もっと見る