★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★奈良「睡龍 夏生 特別純米」を呑みました!

2022-10-06 07:41:51 | 純米
奈良県宇陀市の久保本家酒造の日本酒です!



元禄15年創業の300年以上の歴史のある老舗酒蔵です。



★それでは呑んでみます(^0^)/
メロンを思わせるような香り。
呑んでみると、ミルクやメロンのような味わいとやや甘味が感じられます。
後味も吞んだ時の余韻がありました。



★新潟「〆張鶴 純米吟醸生原酒」を呑みました!

2022-09-28 07:41:26 | 純米吟醸
村上市 宮尾酒造の日本酒です。
https://www.shimeharitsuru.co.jp/




淡麗旨口――当蔵「〆張鶴」の酒質を言葉にすれば、こんな表現になるでしょうか。少しでも“いい酒”を造ろうと、蔵が一丸となって築きあげてきた味わいです。
 当蔵の創業は文政2年(1819)。蔵を構える村上は、五百万石や高嶺錦など良質の酒造好適米を産出する米どころ。また、酒の味に影響を与えると言われる水は、敷地内の清冽な井戸水を仕込みや洗い水などに使用しています。この地下水は、鮭の遡上で知られる三面川の伏流水で、きめ細かな甘みを持つ軟水です。
 当蔵に脈々と受け継がれてきたのは、酒造りに対する真摯な姿勢。良質の米と清冽な水を原料に、より皆様から喜んでいただける“うまい酒”を目指し、杜氏と若い蔵人らが日々、酒造りに努めています。・・・HPより引用



★それでは呑んでみます(^0^)/
メロンを思わせる香り。
呑んでみるとメロンのような甘みと微炭酸のようなガスが感じられます。
後味の余韻は長く、フルーティーな味わいです。
美味い!

★新潟「八海山 純米大吟醸 雪室貯蔵3年」を呑みました!

2022-09-21 07:22:25 | 純米大吟醸
南魚沼市の八海醸造の日本酒です。
https://www.hakkaisan.co.jp/



酒としての旨みは十分にありながら、
食事を邪魔せず、いつまでも飲み飽きない酒。
それが、八海醸造が目指す日本酒です。
心のこもった料理。食卓を囲む人の笑顔。尽きせぬ話題。
そんな食事の場にあって、
料理の細やかな味わいを打ち消すことなく、
弾む会話を邪魔することなく、
盃を重ねていくうちに、
ふとその美味しさに気づくような酒。

食に寄り添いながら、食事の邪魔をしない。
旨みがあるのに、飲み飽きない。
辛口なのに、尖ったところがない。
淡麗なのに、深みがある。
まるで磨き抜かれた玉のようにきれいな酒。

仕込み水は霊峰・八海山の伏流水「雷電様の清水」。
選び抜かれた酒米と、人の手で丁寧につくられた麹を用いて、
最高の道具と、長年の修練で身につけた技術を駆使し、
できうる限りの人為を尽くした酒づくり。
それが八海醸造の日本酒づくりです。・・・HPより引用



★それでは呑んでみます(^0^)/
香りはほとんどありません。
呑んでみるとカラメルのような味わいと辛さがあります。
後味も呑んだときと同じ感じで、ほのかに藁を連想させる味も感じられました。

★佐渡「北雪 金星」を呑みました!

2022-09-15 06:21:37 | 普通酒
佐渡の北雪酒造の日本酒です。
https://sake-hokusetsu.com/



★明治五年創業。
はじまりは、佐渡赤泊。
小さな港の海辺にある、
温和な佇まいの酒蔵として酒づくりをはじめた北雪酒造。
明治、大正、昭和と時代を歩み、昭和二十三年、
有限会社羽豆酒造場を設立。
平成五年より株式会社北雪酒造に社名を変更し、現在に至ります。・・・HPより引用



★それでは呑んでみます(^0^)/
香りはほとんどありません。
呑んでみると、ほのかに藁のような味わいと辛さ、酸味が感じられます。
さらりとした飲み口でした。

◆会津「宮泉 純米酒」を呑みました!

2022-09-08 06:18:30 | 純米
★会津若松市 「宮泉銘醸」 の日本酒です(^0^)/



鶴ヶ城の近くにある蔵の酒です!



★それでは呑んでみます(^0^)/
マスカット系で甘い香り。
呑んでみると、ほのかにマスカットのような味わいと甘さでフルーティー。
微炭酸のようなガス感があり、スッキリとします。

三重「作 穂乃智 純米」を呑みました!

2022-08-31 05:32:44 | 純米
鈴鹿市「清水清三郎商店株式会社」の日本酒です。
https://seizaburo.jp/
SAKE COMPETITION上位常連の酒蔵です。



私たちの蔵のある三重県の鈴鹿は、かつてより旨い酒を醸す地であることから、味酒鈴鹿國(うまさけずずかのくに)と呼ばれてきました。これは「倭姫命世紀(やまとひめのみことのせいき)」という、倭姫命が天照大神(あまてらすおおみかみ)の命を受け鎮座する地を探し、現在の伊勢神宮に定めるまでの行幸の様子が書かれた古い書物の一節に、「私は味酒鈴鹿国から来た」という記述が見られることや、また、現代における辞書「大辞林」(三省堂刊)にも、「うまさけ」と引くと「うまい酒の地」「酒の産地として有名な鈴鹿にかかる枕詞」と掲載されていることから、はるか古の時代から鈴鹿は美味しい酒を造る味酒の地であったとしてこの語が広く知れ渡っていたことが伺い知れます。

実際、鈴鹿の風土は酒造りに恵まれています。鈴鹿山脈から湧き出る清冽な伏流水は広大な伊勢平野へと流れ込み、そこでは良質な米が育まれました。その米や水を使うことで古来よりおいしい酒を醸すことができました。鈴鹿川流域にある川俣神社では毎年「味酒祭」が行われ、そのような恵まれた風土からできる美味しいお酒への感謝の思いを神に捧げています。

私たちが1869年(明治二年)に大黒屋清水清三郎商店としてこの地に創業して以来150年。今日もまた酒を醸しています。長い歴史の中で伝えられてきた「味酒鈴鹿國」に恥じぬよう、うまい酒を粛々と醸すことがこの地で酒造りをする者の宿命と心得えて、日々研鑽を重ね「現代の味酒」を醸してまいります。・・・HPより引用



それでは呑んでみます!
香りはほとんどありません。
呑んでみると、やさしいカラメルのような甘みと微炭酸のようなガスが感じられます。
後味はスッキリとしていました。

★新潟「越乃景虎 名水仕込み 特別純米酒」を呑みました!

2022-08-24 02:41:09 | 純米
長岡市の「諸橋酒造」の日本酒です。
http://www.morohashi-shuzo.co.jp/




 越乃景虎を造る諸橋酒造は弘化4年(1847年)創業で新潟県長岡市(旧・栃尾市)で約160年、酒造りを行っている蔵元です。 酒名「越乃景虎」の由来は越後の名武将「上杉謙信」が栃尾で青年期を過ごし、その当時名乗っていた「長尾景虎」が由来となっています。

 越乃景虎は日本名水百選にも選ばれた【杜々の森の湧水】と蔵の敷地に掘られた横井戸の水を仕込み水として使用しています。

 仕込み水として使用している【杜々の森の湧水】と蔵の敷地に掘られた横井戸の水はいずれも軟水で、越乃景虎の特徴でもある辛口でありながら辛さを感じさせず、上品でまろやかな酒質に仕上げます。



★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかな甘い香り。
呑んでみると、藁のような味とほのかな甘味と旨味。
後味は辛口のキレがありました。


★新潟 「大洋盛 純米吟醸 オシロイバナ 花酵母仕立て」を呑みました!

2022-08-16 07:49:01 | 純米吟醸
★村上市の大洋酒造の日本酒です(^0^)/
https://www.taiyo-sake.co.jp/



 村上は、古くから酒造りの盛んな土地でした。 江戸時代、井原西鶴は「好色一代女」に、「村上のお大尽(だいじん)が、京都の島原で、廓(くるわ)遊びをしたときに、京都の酒はまずいからと、村上の酒を持ち込んで飲んだ」話を入れています。

 大洋酒造株式会社の歴史は、地元の古い14の酒蔵が合併した時から始まります。
1945年に下越銘醸株式会社、酒名「越の魂(たま)」として発足し、その5年後に社名を大洋酒造株式会社、酒名を「大洋盛」に改名しました。 

 このように会社設立は、昭和の時代ですが、母体となった各酒蔵の歴史は大変古く、井原西鶴の「好色一代女」創刊よりも前の寛永12年(1635年)創業の蔵もあり、営々と酒造りを続けてきた歴史と伝統を誇りとしています。・・・HPより引用



★それでは呑んでみます(^0^)/
香り控えめ。
呑んでみると花のような香りと甘口の味わい。
春を思わせいるような感じです。

★新潟「越乃白雁 純米大吟醸 無濾過生原酒

2022-08-10 05:40:45 | 純米大吟醸
長岡市の中川酒造の日本酒です!
https://www.koshinohakugan.com/




新潟県が生み出した酒造好適米「越淡麗」を100%で醸し出した純米大吟醸酒のできたてを濾過、火入れ、加水等の処理を一切行わず、そのまま瓶詰めいたしました。

独特で芳醇な生まれたての風味をお楽しみください。



★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかに甘い香り。
呑んでみるとシロップのような甘味。
後味は若干余韻があります。
淡麗辛口と言うよりも淡麗旨口タイプでした。

★新潟「かたふね 純米酒」を呑みました!

2022-08-05 05:58:04 | 純米
★上越市「竹田酒造店」の日本酒です。(^0^)/
https://www.katafune.jp/





★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかにメロンのような味わいと微炭酸のようなガスがあります。
後味はキレがありました。

★新潟「越路乃紅梅 うすべに 直汲無濾過純米原酒 」を呑みました!

2022-07-27 06:54:43 | 純米
★上越市の頸城(くびき)酒造日本酒です(^0^)/



★頚城酒造の酒造り

「地酒」とは、その地の歴史・文化を背景に、地域の恵みを100%活かし、
地域の力により醸され、地域に愛される酒。我々は真の柿崎の地酒でありたい。

そして、「我々の理想の酒」は、生きる根本とも言える「食」のなかで、
料理を引き立て、人を紡ぎ、幸せな時間を生み出すことができるもの。

そんな「至高の脇役」になりたい。

★弊社は現法人としての創業は1936年(昭和11年)となりますが、歴史を遡ると、祖先は1697年より酒造業を創めたと伝えられております。・・・HPより引用



★それでは呑んでみます(^0^)/
優しい青リンゴのような甘みと微炭酸のようなガスが感じられます。
後味はガスでスッキリとしていて、辛さもあります。

★石川「手取川 酒魂 純米吟醸」呑みました!

2022-07-20 07:26:54 | 純米吟醸
石川県白山市「吉田酒造店」の日本酒です!
https://tedorigawa.com/



酒造り村「山島」から手取川の本流を目指して―
手取川の豊かな伏流水、
白山からの清澄で寒冷な空気、
恵み豊かな米の実り、
農閑期の豊富な労働力が生み出した地酒があります

明治3年創業以来、頑なに手作りに徹し、
この酒造りの村「山島村」の伝統を守り続けています。・・・HPより引用



それでは呑んでみます!
おだやかな吟醸香。
呑んでみると、ほのかな甘さのあと、キリリとした辛さが感じられます。
後味はドライな辛口、キレがありました。

★新潟「越後高柳 さわがに 純米生原酒」を呑みました!

2022-07-13 07:25:14 | 純米
柏崎市の石塚酒造の日本酒です。
https://www.himenoi.com/



★姫の井は昔からモチ米四段仕込みによる製法で酒造りを行ってきました。
四段仕込みで酒造りを行う酒蔵はありますが、四段仕込みの中にモチ米を使用している蔵は、極わずかです。このモチ米四段仕込みによってできた日本酒はコクと旨味が強くなります。

いうなれば「濃厚辛口」の酒。
新潟の日本酒として多くの方がイメージする「淡麗辛口」の酒とは少し異なるかもしれません。
ただ私達は創業100年の歴史の中で培われてきたこのお酒に誇りを持っています。・・・HPより引用



★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかにマスカットのような香り。
呑んでみると、マスカットやミルクを思わせる味で、その後に微炭酸のようなガスが感じられます。
後味はガスとやや辛さがありました。

★新潟「久保田 スパークリング」を呑みました!

2022-07-07 04:51:05 | 純米
★長岡市の朝日酒造の日本酒です(^0^)/
https://www.asahi-shuzo.co.jp/





★それでは呑んでみます(^0^)/
バナナのような味でシュワーっとしたガスで後味スッキリ!

日本酒の切り口商品としてはいいかもしれませんね。

★長野「積善 純米吟醸 生原酒 愛山」を呑みました!

2022-06-29 07:05:28 | 純米吟醸
★長野市「西飯田酒造店」の日本酒です(^0^)/



ひまわりの花酵母使用!


★それでは呑んでみます(^0^)/
かすかにメロンを思わせる香り。
呑んでみると、程よいメロンのような甘み。
後味はやや辛口。
全体的に味わいのバランスが良い感じです。