★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

酒城 鉄人(さかしろ てつと)です★小さな酒蔵の【隠れた銘酒】を楽しみます!★乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★群馬「大盃 特別純米酒 桶五十三号」をテイスティング!

2019-12-12 08:57:37 | 純米
★高崎市の牧野酒造の日本酒です(^0^)/

杜氏は南部杜氏です。



★元禄三年(1690年)現在地にて初代長兵衛が酒造りを始める。江戸期まで代々長兵衛を襲名し、酒の銘柄は『長盛』といっていた。
万延元年に幕府勘定奉行、小栗上野介が遣米使節として渡米した際、先祖が随行し無事帰国後、大きな盃で祝盃をあげたことから酒銘を『大盃』と改銘した。
『大盃』は全国新酒鑑評会及び国税局鑑評会にて金賞受賞二十数回の実績を誇る品質本位のお酒です。



★それでは呑んでみます(^0^)/
鼻にツンと刺激がきます。
呑んでみるとほのかにミルクのような甘みと味わい、少し酸味もあります。
後味はほのかな酸味と藁のような味がしました。(^0^)/
味わい深いです。
コメント

★新潟「潤い On The Table」をテイスティング!

2019-12-09 04:51:57 | 純米
★上越市「竹田酒造店」の日本酒です。(^0^)/




★新潟県上越市の竹田酒造店は「かたふね」(IWC日本酒部門トロフィー賞受賞)をつくっている酒蔵店です。


★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかにに白桃を思わせるような香りがします。
呑んでみると、ほのかに白桃のような味がしますが、すぐに微炭酸のようなガス感で口の中が覆われます。
後味も呑んだ時と同じような感じです。(^0^)/
コメント

★新潟「高千代 純米しぼりたて 生原酒」が手に入りました(^0^)

2019-12-05 06:23:50 | 純米
★南魚沼市の日本酒です(^0^)/

★新潟県内限定流通品!




★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかに甘い香りがします。
呑んでみるとほのかにシロップのような甘みも微炭酸のようなガス感と苦味があり、フレッシュな爽やかさもあります。
後味は呑んだ時と同じような感じです。

コストパフォーマンスがよく、美味しいです(^0^)/
コメント

★「新潟清酒達人の集い2019」にいざ、出陣!

2019-12-01 10:23:31 | ★乗り鉄・酒イベント・居酒屋探訪
★呑みすぎても太らないよう
イベント会場近くのエニタイムフィットネスでトレーニングをしてきました(^0^)
ベンチプレス80キロ×10回×3セット、その他1時間程度でカロリー消費。

イベントで太るわけにはいか~ん!
日本酒が誤解されてしまう(^-^;


★筋トレ後、「新潟清酒達人の集い2019」にいざ、出陣!!
女性もかなりいました。
本当に日本酒離れが起きているのか???と思うぐらいです。


★中央のテーブルには、【88蔵】の特定名称酒が勢ぞろい!


★自分のテーブルには【久保田 萬壽】が!!!ラッキー(^0^)/
銀の達人の女性に「次で金の達人4回目のチャレンジなのですが、どうすればきき酒ができるようになりますか?」
と聞かれました(^^;)・・・「いろいろな種類の日本酒を楽しみながら味わうしかないですね~」と回答。
様々な銘柄を飲んでいないと思われます。


★こちらも美味しかった!
麒麟山といえば、【辛口】!


★開会のあいさつ
金の達人、銀の達人、銅の達人で合計4000人いて、そのうち金の達人は200名とのことでした。


★軽快な山廃でした(^0^)


★美味い!


★ほのかな吟醸香と軽快な味わい。美味しかったです(^0^)/


★純米の風味!


★中央のテーブルに移動、チェックしたものを呑み比べました(^0^)


★安定の美味さ!鶴の友。


★初めて見た銘柄!


★ドメーヌスタイルの根知男山!
隠れた銘酒です。
どちらも美味しい(^0^)


★雪中梅の蔵の日本酒!


★寿亀正宗。瓶とラベルのデザインが和風で品がありました(^0^)/


★柏崎の地酒!


★津南町の地酒!


★加茂市の地酒!


★きき酒選手権 新潟県代表決定大会予選会(第一次予選)の表彰!
4人全問正解で、そのうち3名が自分の所属する【金の達人有志の会】の人たちでした。
しかも、会長・副会長・事務局長の3名!
思わず笑ってしまいました、さすがです(^0^)/


★柏崎の地酒!


★ここの純米吟醸は美味しかった記憶が(^0^)/


★加茂市の地酒!


★初めて見た銘柄!
ラベルのデザインがいいですね(^0^)/


★1時間30分で閉会。
2時間あるといいなあ~、ちょっと短いです(^^;)
コメント

★オレ流「金の達人」新潟清酒達人検定の試験対策はコレだ!

2019-11-29 08:11:34 | ★乗り鉄・酒イベント・居酒屋探訪



★「銀の達人」になったら、ついでだから【金の達人】になろうと欲がでますよね(^0^)
「銀の達人」しか【金の達人】を受験できないし。

【金の達人】ともなるとカッコよく言えば「新潟清酒の専門家」。
鉄道ファンでたとえれば、「鉄道マニア」レベルと言えます(^_^;)



■「金の達人」の試験は【論文】と【きき酒】の2つの試験があります。
ここで「ききざけ」と読んだ人はまず不合格です。
というのは冗談ですが、読み方は「ききしゅ」です。

何回も落ちて、【4回5回チャレンジ】している人も結構いるようです。(^_^;)


★では、オレ流(酒城鉄人流)「試験対策」を紹介します。

■論文
・・・自分の時は「金の達人としてできることは何か?」書きなさい!みたいな感じでした。

これ、ハッキリ言って酒屋さん・旅館業など酒に関係する仕事の人には
書きやすいと思いますが、私のように酒とは全く関係のない職業の人にとっては
かなり難しい感じですね。

ちなみに【論点から外れた論文を書いているとダメ】だそうです。

個人的な感想は、酒関連の仕事の人が非常に有利だと思いました。


■きき酒
【ルール】
Aのパーテーションで10種類の日本酒(い・ろ・は・に・ほ・へ・と・ち・り・ぬ)を20分できき酒します。

次にBのパーテーションに移動し、10種類の日本酒(1・2・3・4・5・6・7・8・9・10)を20分できき酒します。
ちなみにAのパーテーションに戻ってきき酒することばできません。

いと3が同じ、ろと10が同じというふうに合わせていきます。
年によって合格ラインが違うようですが、4~5問正解が合格ラインのようです。

ちなみに時間はA・Bで20分ずつあるので、時間は余裕があります。
1種類1分できき酒しても、迷った日本酒を確認できる時間があど10分あるので、良心的な時間設定です。
解答用紙の余白にメモをすることができます。

きき酒で口に含んだ日本酒は、吐いて捨てるところがありますので、飲まなくてOKです。
※ちなみに、「きき酒」の時は水を飲まないのがセオリーです。



【試験日前までの対策】
「銀の達人」になったぐらい人は、日本酒はソコソコ呑んでいると思います。
ただ、いつも同じ日本酒を呑んでいるだけでは、合格の確率はかなり低いと思います。

きき酒は日々の積み重ねが重要で、すぐにできるようになるわけではありません。
犬のような鼻の持ち主なら別ですが、今からやっておくことをお奨めします(^_^;)

【対策1】今から試験3か月前までは
普段から純米吟醸なら純米吟醸、純米酒なら純米酒3種類というぐあいに
同じスペックのものを3種類の呑み比べを楽しむことをお奨めします。
とにかくいろいろな日本酒を呑み比べする。・・・この時に酒の特徴を簡潔にメモする。

様々な味がありますが、呑み比べして半年ぐらいから「この日本酒はこの味の系統だな」
と大まかに自分で分類できるようになると良いと思います。

きき酒するときのグラスは↓↓↓です。
日本酒造組合中央会推奨品 冷酒グラスで300円ぐらいで売っています。
持っていない人は買ったほうが無難です。


毎日の晩酌で遊び半分で呑み比べを楽しむのがポイント!
自分なりの表現で味を分類することをお奨めします。

アセトアルデヒト
カブロン酸エチル
イソアミルアルコール
サクサンイソアミル
ソトロン
の香りと味はコレだ!
というような分類はまったく不要です。
この香りと味の分析ができても、きき酒ができるとは限りません。

やればわかりますが、きき酒の世界は厳しいです。
香りで簡単にわかるような酒は出てきません。


【対策2】3か月~試験までは、なるべく常温で呑み比べる。
特に大吟醸、生酒は普段から冷蔵庫で冷やして呑んでいるので、
常温の時の香りや味わいに面を食らう時があります。慣れておくこと
をお奨めします。



【対策3】本醸造7種類呑み比べを行う。
ワンカップの本醸造を7種類呑み比べると、かなりの発見があります。
本醸造でも酒蔵によって全然味が違います。良い訓練になると思います。
・・・アル添酒が嫌いな人には地獄かもしれませんが(^_^;)
実際の様子はコチラ↓↓↓
https://blog.goo.ne.jp/884556/e/3ebc476b5ef0f7d3782249454ab2f82e



【試験日当日】一番重要:花粉症は不利だか、対策はコレだ!
私はアレルギー性鼻炎で、
・杉
・稲←日本酒の原料(^_^;)
・ブタクサ
・キリンソウ
の花粉がダメですので、春と秋はあまり鼻がききません。

もし、花粉症になったときはどうするか。

1回不合格になった時は「パブロン鼻炎カプセル」を飲まずにきき酒に臨みましたが、
鼻水でどうにもならす、失敗しました。

2回目は7問正解して合格しましたが、この時は「パブロン鼻炎カプセル」を飲みました。
鼻水は止まりますが、副作用で喉と舌がカラカラになって舌が痺れ、後味はすべて苦く感じました。

★薬を飲む飲まないは個人差があるので何とも言えませんが、
薬の副作用が舌にどう出るのか、自分で体験しておいたほうが良いと思います。

「パブロン鼻炎カプセル」はかなり強い薬なので、
薬剤師に聞いて喉と舌がカラカラになりにくい、少し軽めの薬にしたほが良いかもしれません。
また、事前に耳鼻科に通って対策するほうが良いかもしれません。


★「金の達人」になったからといって、何かが変わるのか?
新潟の日本酒好きの中では一目置かれる(あくまで新潟県だけ)。
日本酒女子にモテモテになる。
仕事の取引先や酒飲みとの話題のネタになり、コミュニケーションが高まる(^0^)/

あとは完全に自己満足の世界ですね~。あくまでオトナの嗜みの1つです(^0^)


★では、【オレ流】(酒城鉄人流)対策で合格者が出ることを祈っています(^0^)/
コメント

★かたふね「純米酒 ひやおろし」をテイスティング!

2019-11-28 06:58:08 | 純米
★上越市「竹田酒造店」の日本酒です。(^0^)/
ラベルが気に入って買ってしまいました(^_^;)



★新潟県上越市の竹田酒造店は「かたふね」(IWC日本酒部門トロフィー賞受賞)をつくっている酒蔵店です。


★それでは呑んでみます(^0^)/
かすかに甘い香りがします。
呑んでみるとほのかにミルクのような甘みと酸味がします。
舌触りは意外とサラリとしています。
後味はほのかにミルクのような甘みと酸味、藁のような味わいがあります。(^0^)/
コメント

★奈良「みむろ杉 特別純米酒 辛口 露葉風」をテイスティング!

2019-11-25 05:31:35 | 純米
★桜井市の今西酒造の日本酒です(^0^)/

★限定流通ブランド ろまんシリーズ「みむろ杉」
穏やかな香りとフレッシュでお米の旨みが広がるキレイなタイプ。 ・・・HPより引用


★SAKE COMPETITION 2019 【純米酒部門】GOLD 受賞酒です。
https://sakecompetition.com/award.html


★それでは呑んでみます(^0^)/
独特の酸味の香り。
呑んでみると、ほのかにミルクのような味わいと独特の酸味があります。
後味はほのかな独特の酸味がします。


2018年に呑んだ埼玉の「越生梅林 特別純米酒」に似ていました。
https://blog.goo.ne.jp/884556/s/%E9%8A%9A%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%AA%89

2017年に呑んだ千葉の「銚子の誉 純米酒」を軽くした感じでした。
http://blog.goo.ne.jp/884556/e/022ba65f6b6e928b3f7ef45aac8aac8e

コメント

★新潟「雪解け On The Table」をテイスティング!

2019-11-21 05:35:18 | 純米吟醸
★妙高市の千代の光酒造の日本酒です(^0^)/

新井駅より、タクシーで10分・・・長野駅からや上越妙高駅から行ける範囲です。

乗り鉄の私が旅程を組むなら、基本線として
新幹線で上越妙高駅へ
→普通列車で新井駅へ向かい、この酒蔵に立ち寄る
→普通列車で長野駅「駅構内の発酵バーで日本酒を嗜む&長野の美味い日本酒をお土産に購入」
→新幹線で東京へ
という感じです。

戦国時代が好きなら、春日山城跡(上杉謙信公)や川中島古戦場(長野駅からバス)に足を延ばしてもよいかもしれません。

★新潟県妙高市で万延元年(1860年)より、お酒を造り続けております。
小さな蔵ですが、全製品吟醸酒に準じたきめ細やかな造りです。淡麗さの中にやわらかさを併せ持つ独特の酒質が特徴です。・・・千代の光酒造ホームページより



精米歩合は不明、アルコール度14%
妙高市の山田錦を使用しています。
同じ仕込をしても、他の酒米だとこの味は出ないとのこと。


★それでは呑んでみます(^0^)/
マスカットを思わせるような香り。
呑んでみると、マスカットの味わいと発行由来のガス感が広がります。
後味も呑んだ時と同じような感じです。

とても美味しいです。
日本酒が苦手な人にもオススメ!


コメント

★新潟 「越路乃紅梅 純米」をテイスティング!

2019-11-18 04:37:00 | 純米
★上越市の頸城(くびき)酒造日本酒です(^0^)/

★頚城酒造の酒造り

「地酒」とは、その地の歴史・文化を背景に、地域の恵みを100%活かし、
地域の力により醸され、地域に愛される酒。我々は真の柿崎の地酒でありたい。

そして、「我々の理想の酒」は、生きる根本とも言える「食」のなかで、
料理を引き立て、人を紡ぎ、幸せな時間を生み出すことができるもの。

そんな「至高の脇役」になりたい。


★弊社は現法人としての創業は1936年(昭和11年)となりますが、歴史を遡ると、祖先は1697年より酒造業を創めたと伝えられております。・・・HPより引用



★地元柿崎は日本三大薬師に数えられる霊峰「米山」の麓の町であり、
有名な戦国大名である上杉謙信の家臣随一の猛将と言われた柿崎景家ゆかりの地であります。

海と山に囲まれた自然豊かな柿崎は、
越後杜氏の中でも有名な「頚城杜氏」のふるさとであり、数多くの名杜氏を輩出している酒造りの里です。
また平成に入り、柿崎の中山間地より湧き出る「大出口泉水」が平成名水100選に選ばれる等、
素晴らしい水に恵まれ、米作りが盛んな土地柄でもあります。

まさに酒造りに必要な、米・水・人(技術)の3拍子が高い水準でそろったこの地で、
当蔵は味と香りを磨き続けてまいりました。


★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかなミルクのような香りがします。
呑んでみると、ほのかな酸味が口の中に広がり、
後味はほのかな酸味、苦味、藁のような味わいがあります(^0^)/
コメント

★新潟 『鶴齢 純米吟醸 初呑み切り 厳選原酒』 を呑んでみました(^0^)/

2019-11-14 08:41:17 | 純米吟醸
★新潟県南魚沼市塩沢の日本酒です(^0^)/
越後湯沢からほど近い「塩沢駅」から徒歩で行けますよ。
観光にいかがてしょうか?


★手振れしてしまいました(^_^;)


★1717年創業以来、およそ300年もの歴史を持つ青木酒造は、魚沼でも特に上質の水が流れる塩沢地区に位置する。毎年約2,000石の酒を、最高の日本酒を生む寒造りにこだわりながら冬期間だけで仕込み、あくまで手造りに徹した伝統ある蔵である。・・・青木酒造ホームページより

★それでは呑んでみます(^0^)/
複雑な香り。
呑んでみると、甘み辛さ、苦味が複雑に絡み合います。
コメント

★広島「神雷 秋上がり純米酒」をテイスティング!

2019-11-11 08:11:32 | 純米
★神石郡神石高原町「三輪酒造」の日本酒です(^0^)/

 享保元年(西暦1716年)以来、中国山脈の山あいにある神石高原町油木で、わたくしどもは酒造りを営んできました。
おおよそ標高500m、周囲を山と緑に囲まれ、豊かな自然の恵みを享受したわれわれの先人たちは、日本の文化である“清酒”という形でそれを体現してきました。

 自然に逆らうことなく阿ることもなく自然と一体となり、三輪酒造は時の流れに翻弄されつつも脈々と酒造りを受け継いできました。

 今 わたくしども“酒屋”に課せられた使命は、先人たちが築き上げた“清酒”という文化を伝承していくことを通して、生活の潤いを、人生の喜びと悲しみを、共に味わっていくことではないかと思っています。・・・HPより



★江戸時代中期の『享保元年(1716年)』に創業。酒銘『神雷』の由来はその昔雷が酒造蔵に落ちたが大過なかった事、また神の宿る国『神石(じんせき)』にあやかり命名された。『信頼して飲んで頂きたい』との想いも込められています。




★それでは呑んでみます(^0^)/
香りはほとんどありません。
呑んでみるとほのかな甘みと藁のような味がします。
後味は藁のような味からほのかな苦みがありキレがあります。

温度帯は常温が美味しかったです(^0^)
コメント

★広島「神雷 特別純米」をテイスティング!

2019-11-07 03:40:59 | 純米
★神石郡神石高原町「三輪酒造」の日本酒です(^0^)/



★神雷は「米味豊かで清涼感のある酒質」を目指して酒造りをしています。
 神雷の仕込み水に使用している軟水は米の旨みを引き出しますが、反面酵母の発酵にとっては厳しい面があります。そこで広島県に伝統的に伝わる軟水醸造法により麹をしっかり造り込み風味豊かな酒質を醸してきました。
 また当蔵の寒冷な気候は醪の発酵が穏やかに進み上品で清涼感のある酒質に仕上がります。
 広島県産の千本錦と八反錦を使った純米酒を中心に商品を取り揃えています。
・・・HPより


★それでは呑んでみます(^0^)/
香りはほとんどありません。
呑んでみると、ほのかな甘みとガス感があり、
後味はガス感が広がり、ほのかな辛さと草のような味わいがあります。(^0^)
味わい豊です。
コメント

★千葉「不動 純米吟醸 無濾過生原酒」をテイスティング!

2019-11-04 06:42:21 | 【千葉県】 純米吟醸
★成田市の酒です(^0^)/

★台風15号ので屋根が吹き飛ばされています。
http://www.nabedana.co.jp/news/20190914-01.html

★2004年(平成16年)日本酒の専門店向け製品である『不動シリーズ』販売開始。


★鍋店(なべだな)の由来
当社の商号であるなべだなは古く江戸時代に遡り、金座や銀座、または釜座などのいわゆる『座』の一つである『鍋座』に由来します。 当時鉄類は有事の際には武器製造の重要な材料であった為、幕府はこの鉄類の製造権利を信用ある地方の素封家に与えていましたが、当社の祖先はその『鍋座』を幕府より預かり管理しておりました。 一方、元禄2年(1689年)に佐倉藩より現在の製造免許にあたる酒造株(1,050株)を戴き、成田山門前にて醸造を開始しました。 当時老舗のことをお店(おたな)と呼んでいましたが、鍋座の『鍋』とおたなの『店』が結びついて『鍋店』(なべだな)と呼ぶようになったと言い伝えられています。 


★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのんりとミルクのような香り。
呑んでみるとミルクのような味わいで甘く、カラメルのような味も感じられます。
後味は呑んだ時と同じような味わいで、ほのかに草のような味も感じられます。
コメント

★新潟「間豊(まあぼう)特別純米酒 無濾過原酒 責め」をテイスティング(^0^)/

2019-10-31 07:19:00 | 純米
★上越市の新潟第一酒造の日本酒です(^0^)/

★私たちの酒造りは年間雇用の社員のみで行います。この道何十年という杜氏、蔵人は居ません。酒造りの陣頭指揮は「醸造責任者」が行います。毎年十一月から翌年三月までの約五ヶ月間、休み無く酒仕込み作業を続けるのはもちろんのこと、営業・配送・経理・事務・精製・詰口・包装・出荷等の通常業務も分担して行います。
「お客様のこぼれる笑顔が見たい」という同じ目的をもって取り組む私たち。「飲んだらわかる、プロ集団に負けない酒」そんな自信を持ってお薦めできる当社のお酒です。・・HPより引用。





★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかにメロンのような香り。
呑んでみるとほのかにシロップのような甘みでまろやかな味わい。
後味は辛めです(^0^)/

★山豊(やんぼう)、間豊(まあぼう)を呑み比べて楽しみました(^0^)
コメント

★新潟「加茂錦 荷札酒 山田錦50 純米大吟醸」をテイスティング!

2019-10-28 06:09:26 | 純米大吟醸
★加茂市「加茂錦酒造」の日本酒です。
近年、全国的に人気のある酒蔵です。




★千葉駅構内のimadayaで買いました(^0^)


★それでは呑んでみます(^0^)/
シロップのような甘い香りがします。
呑んでみるとほのかなシロップのーような味が口の中広がり、
クリアーな感じで、かすかに炭酸水のようなガス感があります。
後味も呑んだ時と同じ感じです。

甘口が好きな人にはたまらない味わいかもしれません(^0^)/
コメント