ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月28日・サツマイモ試し掘り!

2023-09-28 17:47:18 | サツマイモ

2023年9月28日 サツマイモ「シルクスイート」を試し掘りしてみました。

栽培期間

・現在96日経過しています。

・収穫の目安は110日以上になります。

試し掘り

・状態は良い感じですがまだ小さめです。

蔓で来年の苗作り

・蔓の先端を切り取りました。

害虫除去

・水に沈めて害虫駆除をしました。

発根処理

・根が出てくるところを水に浸しました。

・発根処理してから鉢植えにします。(参考のYoutubeでは発根処理していません)

・来年には1本から10~15本位の苗ができる様です。

 (初めての挑戦です。)

<参考>

Youtube

家庭菜園や農園のサツマイモ栽培はツルを活用して無限栽培!苗はもう買わない!?ツルで苗を作る方法を徹底解説!【農園ライフ】/Tips for using sweet potato vines.

 


Amazon

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-09-28 22:55:05
サツマイモの試し掘り、お疲れ様でした。
良い出来ですね(^^)/
他も期待できますね。

何度も書いていますが、私のサツマイモは雑草の中です^^;

苗作り、蔓で採れるのですか?!
参考にしてみますφ(..)メモメモ
返信する
こんにちは! (真実イチローさんへ)
2023-09-29 12:00:51
ありがとうございます。
期待したいと思います。

雑草に負けないと良いですよね。

初挑戦ですが楽しみです!^^
返信する

コメントを投稿