ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月30日・野菜ラーメン!

2022-10-30 17:58:16 | 家庭菜園全般

(サッポロ一番しょうゆ味、ネギ、ダイコン葉、ニラ、空芯菜)

野菜ラーメン

2022年10月30日 農園で薪ストーブ(クッキングストーブ)を使って野菜ラーメンを作りました。

ストーブ

・鍋でお湯を沸かし洗って切った野菜と麺を入れ煮ました。

野菜ラーメン

・テーブルに鍋ごと置いて調味料を混ぜてネギをトッピングしスパイスをふりかけました。

・野菜たっぷりのラーメンが完成しました。

・美味しく頂きました!

・ストーブ用の薪作りです。

・農園の共有竹林に倒木が有ります。

・チェーンソーで切り出しました。

・一輪車に積んで戻りました。

・アッキス(斧)で薪割りをしました。

保管

・雨に濡れないように休憩ハウスに置きました。

草木灰

・草木灰作りです。

・燃えて灰と炭が混ざったものを火の気が完全になくなるまで一斗缶に入れていました。

・土フルイで灰を取り出しました。

・草木灰が出来上がりました!

異物

・土フルイに残っている炭から異物(釘、ネジ、他金属類)を取り出しました。

・炭は再度燃やして灰にします。

※草木灰作りは通常に他の作業(農作業など)をしながら行っています。

コーヒーブレイク

・3時のコーヒーブレイクです。(コーヒータイム※和製英語)

・おやつは焼いも黒ホイールに包んでストーブの上に置いて作った焼いもです。

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-10-30 19:11:18
薪割り お疲れさまでした。
サッポロ一番しょうゆ味 野菜入り
最高ですね(^_^)/~
返信する
Unknown (fufu)
2022-10-30 19:51:13
わ~、菜園でラーメン作って
焼き芋してコーヒー飲んで憧れますね~
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-10-30 20:28:08
ありがとうございます。
サッポロ一番は人気ですよね。
採れたて野菜を入れると最高です!^^
返信する
こんばんは! (fufuさんへ)
2022-10-30 20:32:45
本日は天気も穏やかで早めに農園に行って楽しみました。
fufuさんはお魚に恵まれて憧れます!^^
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-10-30 20:49:27
ビギナーさん、今晩わ!ワイルド感いっぱいの畑自炊生活ですねー。水と火があれば、後は畑で調達可能なので、大自然をバックに嬉しい生活ですねー。倒木も大きいですねー、どうぞご注意を!
返信する
Unknown (通りすがり)
2022-10-30 22:53:05
お邪魔します
畑で薪ストーブの火でラーメンとコーヒー、最高ですね!
天気も良かったし。

大木が倒れているのですね
注意して下さいね
返信する
こんばんは! (うさぎ)
2022-10-30 23:48:32
わあ、外でラーメン。
新鮮な野菜入りでおいしそう。
コーヒーブレイクもいいですね。
素敵な菜園ライフに憧れます。
私も野菜もっと作りたいです。
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2022-10-31 06:03:17
農園での自炊生活楽しめて嬉しく思います。
倒木の活用も注意して進めたいと思っています!
返信する
おはようございます! (通りすがりさんへ)
2022-10-31 06:06:18
はい!穏やかな天候で楽しめました。
環境によってインスタントでも美味しさがアップすると思います!^^
返信する
おはようございます! (うさぎさんへ)
2022-10-31 06:08:59
この農園の環境で満喫出来て嬉しく思います。
自家製の野菜は格別ですよね!^^
返信する

コメントを投稿