ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月10日・定植延期でレタス植え替え

2015-09-10 19:37:33 | レタス

(レタスをセルトレイからポットに植え替えて栽培)

9月10日 台風の影響で畑へのレタス定植が延びてしまっているため植え替えをして育苗を継続することにしました。

セルトレイで育苗し、定植時期になりましたが・・・

台風の影響で畑の準備と定植作業ができません。

そこで、ポットに植え替えることにしました。

ポットにブレンドした土を入れました。

セルトレイからレタスの苗を取り出してポットに植え替えました。

 

10株の苗を植え替えました。

菜園ハウスに置き育苗を継続します。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2015-09-10 20:35:01
ビギナーさん、こんばんは!栃木・茨城・埼玉・千葉などの関東地方で大雨の被害が報道されています。ビギナーさんの所は大丈夫ですか?千葉の被害は北部利根川流域かな?と察していますが心配しています。レタスのポット植えが出来るほどなので大丈夫だとは思いますが、十分ご注意ください。
返信する
こんばんは! (スー)
2015-09-10 22:36:32
ビギナーさんのところは畑が水没する被害はありましたが、他は大丈夫だったんですよね?
レタスの苗、ウチでも同じような状態です
ウチでは先日の日曜日に畝の準備が終わっていますので、今週末に植え付けるつもりです
お互いに順調に生長してくれると良いですね(^^♪
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2015-09-11 04:18:40
こちらの生活している範囲(地域)では幸いなことに大きな被害はありませんでした。天気が回復してくるのを待っています。
返信する
おはようございます! (スーさんへ)
2015-09-11 04:26:04
天候により予定通りにならないこともありますが柔軟に対応して乗り切れればそれも経験になって楽しみですよね。
返信する

コメントを投稿