ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月9日・ゴーヤ播種!

2022-05-09 17:22:01 | ゴーヤ

(タキイ種苗:「くせになる苦味ジャンボゴーヤ 寿限無」)

2022年5月9日 ゴーヤ(ニガウリ)を播種して自作育苗器に入れました。

・種を前処理しました。(発芽促進)

・種の尖っている部分を爪切りでカットしました。

・この処理で発芽が早まります。

資材

・種、種まき培土、セルトレイなど準備しました。

・セルトレイに種まき培土を満たしました。

播種

・種をピンセットで挟んで培養土に押し込みました。

・覆土鎮圧しました。

自作育苗器

・自作育苗器で加温します。

・中に入れました。

菜園ハウス

・育苗器を菜園ハウスの最下段に置きカバーを被せました。

温度

・温度(地温)をアサヒ電子サーモスタットでコントロールします。

・地温設定を約28℃にしました。

 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-05-09 19:01:03
ゴーヤを播種されたのですね。
私は今日<白ゴーヤ>を植え付けて
普通のゴーヤを買って来て植えるつもりなんですが
メチャクチャ遅れていると思っていましたが
ホッとしました。
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-05-09 20:45:24
ビギナーさん、今晩わ!ゴーヤの育苗器ですが、種まき後水やりは不要ですか?それとも時々掛けるのですか?ゴーヤは発芽までの期間が長いので。
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-05-09 22:31:05
ゴーヤの播種、お疲れ様でした(^^)/
ゴーヤを播種する時期ですね^^;
そして、オクラも時期ですね!
今週は、天気が悪いので播種週ですね
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-05-09 23:41:07
はい!雨が降って農園作業は中止で播種をしました。
そうですか?!
十分余裕ですよね!
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2022-05-09 23:45:35
育苗器のカバーである程度乾燥防止になりますが・・・
様子を見てかけることになるかと思います。
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2022-05-09 23:49:22
ありがとうございます。
おっしゃる通り天気が悪いので播種を考えています。(^^)/
返信する

コメントを投稿