ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月11日・茄子3種目に「水なす」を定植しました

2013-06-13 09:06:44 | ナス

6月11日

茄子3種目に水なすを定植しました。

 

畑(D)でなすの場所がかなり広くなりました。

 

農園の先輩Sさんが育てた水茄子の苗を頂きました。

水茄子の特徴は、

・丸みがある

・柔らかい

・水分量が多い

・皮が薄い

・くせのない味

などが挙げられるようです。

 

畑(D)・水なすを定植した様子

 

<定植方法>

・全面施肥をして耕しました。

・溝施肥をし畝立てをしました。

・二条(約50センチ)に植える位置(株間約60センチ)を決め植え穴を掘りました。

・植え穴に水を注ぎいれました。

・苗を植え込みました。

・かん水しました。

・敷き藁を施しました。

・仮支柱を立てて誘引しました。

定植当日の天気は、曇り時々小雨でした。翌日も少し小雨模様でした。

定植作業と苗には良い環境になったと思います。

 

今季定植したナスは、

1 中長なす

2 長なす

3 水なす

になりました。

 

畑(D)・3種のなすの様子

 

農園の大家さんになす栽培の量が多くなってしまったと話しました。

茄子は、いろいろな食べ方があるから多くても良いでしょうとのことでした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿