ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月28日・ジャガイモ定植!

2020-08-28 19:26:14 | ジャガイモ

2020年8月28日 畑の整備をしてジャガイモ定植作業を行いました!

・除草作業を行いました。

・堆肥などを施し耕運機で耕しました。

・石灰は控えました。(そうか病対策)

定植

・畝立てしました。

・種芋を植え付ける位置に置きました。

施肥

・株間に施肥しました。

・種芋を約10㎝の深さに植え付けしました。

・畝を整えました。

品種

・ジャガイモ「デジマ」です。

 

前日

(2020年8月27日)キュウリ撤収!

・初回(第1弾)のキュウリを撤収しました。

2020年5月15日に定植しました。

 

前日の収穫

・ナス、キュウリ、中玉トマト

・ショウガを収穫しました。

 

<メモ>

前日ブログ更新できませんでしたので2日分の内容にしました。。。


ショップジャパン ここひえ R2 2020年 リニューアル 扇風機 冷風扇 卓上扇風機 ミニクーラー 防カビフィルター

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2020-08-28 21:38:23
ジャガイモの定植 お疲れ様でした。
私は良い種芋が手に入らなかったので
今夏は諦めてキュウリになりました。

この時期は雑草に片づけ
そして秋冬野菜の始まり。
色々大変ですね。

こちらは中々片付かないので
困っています。
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-08-29 13:02:33
ビギナーさん、今日わ!ジャガイモですか、早々と済ませましたね!畝隣は落花生ですね、元気な様で期待出来ますね!
返信する
こんちゃ~♪ (真実イチロー(テル))
2020-08-29 13:38:31
秋ジャガを植え付けたのですね!
一回栽培しましたが・・・
春のジャガイモがイマイチだったから、私も考えているのですが。

ショウガ、立派に生長しましたね!
私も試掘り使用と思っていたところです^^;
返信する
こんにちは! (トマさんへ)
2020-08-29 13:41:29
ありがとうございます。
立派なキュウリ楽しみですね!

やることが多くなって大変ですが、その分楽しみもありますよね!
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2020-08-29 13:43:55
ジャガイモ少なめですが一気に植え付けしました。
落花生も期待したいと思います!
返信する
こんにちは! (テルさんへ)
2020-08-29 13:48:18
はい!植え付けしました。
そうでしたか?!
秋ジャガ良いと思います!!

ありがとうございます。
おつまみに良いと思います!!
返信する

コメントを投稿