ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月11日・キュウリ苗胚軸切断挿し木!

2021-05-11 21:36:40 | キュウリ

(キュウリ苗徒長)

2021年5月11日 播種育苗しているキュウリ苗を「胚軸切断挿し木」を行いました。

胚軸カット

・キュウリ苗の胚軸部をハサミでカットしました。

・それから、天恵緑汁の希釈液に浸しました。(約1時間)

挿し木

・ポリポットに培養土を満たして水(天恵緑汁の希釈液)を含ませました。

・割り箸で苗を差し込むための穴を開けました。

・苗の茎(胚軸部)を穴に差し込み土寄せして固定しました。

トレイ

・ポリポット苗を水受け用トレイに納めました。

・水受け用トレイに水(天恵緑汁の希釈液)をポリポット苗が浸るほどに入れました。

・菜園ハウスの中で直射日光が当たらないようにして置きました。

・発根、活着を待つことにします。

昨年

・昨年(2020年)も「胚軸切断挿し木」を行いました。

・苗は無事に成長して(2020年5月15日)定植出来ました!

ちなみに・・・

胚軸切断挿し木法について

・徒長苗の対策にも良いかと思います。

 

1坪菜園整備

Bufore

After

・除草などの整備作業を行いました。

・これから栽培準備を進めたいと思います。

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^ (トマ)
2021-05-11 23:05:37
胚軸切断挿し木
素晴らしいですね。
しかし自信が無かったら怖いでしょうね。
一坪菜園まであるのですね。
素晴らしいです。
こんばんは! (トマさんへ)
2021-05-12 22:44:03
胚軸切断挿し木ありがとうございます。
徒長してしまった苗(主にアブラナ科)などをダメもとで試しています。
失敗もありますが通常苗と比べたりして楽しんでいます。
一坪菜園も栽培の種類を変えて試しています。

コメントを投稿