ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月3日・かき菜播種!

2022-10-03 18:53:20 | 葉菜類

2022年10月3日 セルトレイにかき菜を播種しました。

かき菜(かきな)は、アブラナ科アブラナ属の野菜。北関東(特に群馬県館林市や栃木県足利市、佐野市など両毛地域)で栽培される伝統野菜です。

・栽培歴 ⇒ 中間地 播種時期:8月下旬~11月上旬  収穫時期:3月下旬~4月下旬

播種

・各セルに種を2粒蒔きました。

・覆土鎮圧しました。

・HB-101入りの水をスプレーしました。

不織布

・不織布で覆いました。

※種が古いため発芽テストを兼ねてセルトレイに播種しました。

空芯菜

・元気よく畝からかなりはみ出して伸びています。

整枝

・思い切って刈り取りしました。(整枝)

・周囲の雑草も抜き取りました。

キュウリ栽培跡地

・左側:キュウリ栽培跡地と右側:自然薯畝(ムカゴから栽培中)です。

・雑草を抜き取りました。(除草)

共有通路

・共有通路の側面(畔波に沿った部分)を除草して畔波に土を寄せました。

本日の収穫

・ゴーヤ、ナスを収穫しました。

夕暮れ

(おまけ)

・本日の作業終了時の農園風景です。

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (トマ)
2022-10-04 07:21:26
かき菜が始まったんですね。
我々や やっちゃんの地域では<つぼみ菜>と呼ぶんでいます。
1月2月には収穫を始めています。
緑が少なくなってきたころにありがたい野菜ですね。
空芯菜は元気ですね。
畑全体がスッキリして良いですね。
羨ましいです。
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2022-10-04 08:57:23
そうですか?!このような葉菜類は有難いですよね。
空芯菜寒くなると一気に枯れてしまいますので今のうちでしょうか。
除草作業もかなり進みましたので嬉しく思います。^^
返信する

コメントを投稿