ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月28日・ニンニクのマルチ補強と草取り!

2017-01-29 05:10:56 | ニンニク

2017年1月28日 畑Eのニンニクのマルチが剥がれそうでした。

そこでマルチの補強と草取りをしました!

 

<BEFORE>

 

作業開始

・マルチ押さえと紐を使いました。

・草取りをしてマルチの補強をしました。

 

<AFTER>

 

それから・・・

畑A豆類の防寒対策用のビニールが強風で破けて剥がれそうでした。

そこで仮の補修をしました。

<BEFORE>

 

<AFTER>

・ビニールを再度固定しました。

・取りあえずここまでにして様子を見ることにします。

 


 

 

<ドローン>

先日購入したドローンを農園でテスト飛行しました。

機種は、HUBSAN X4 DESIRE(ハブサン X4 デザイヤ)H502E です。

映像など次回アップしたいと思います。

 

 

<本日の収穫> 

・育たなかったシャルム、ネギ、ダイコンを収穫しました。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-01-29 07:32:52
ビギナーさん、お早うございます。農閑期の作業が着々と進んでいますねー。やがて訪れる農繁期に備えて、準備は大切ですよね!写真を見て、赤土が懐かしく感じました。千葉在住の頃、八街のピーナッツ畑を思い出します。
返信する
おはようございます )^o^( (トマ)
2017-01-29 08:14:49
マルチが剥がれたりビニールが破れたり大変ですね。
写真で見せていただく限りではやはり強い風がふきやすい場所ですね
それと土質も野菜にはいいですが風には弱そうですね
今後とも何か対策がいると思います。
たとえば1ランク上の幅広のマルチを使い
土の中に入れる部分の多めにとるとか
畝を狭めてマルチを多い目に土の中に入れるとか
何か考えた方がいいかもしれませんね
返信する
こんにちは! (トマさんへ)
2017-01-29 13:30:17
おっしゃる通り強い風がふきやすい場所です!
防風林の役目になっている竹林や周辺の林なども開発などで規模が縮小されています。
マルチの風対策もトマさんの提案を考慮して行いたいと思います。(^o^)/
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2017-01-29 13:32:49
この地域は風が強く吹くと土埃で場所によっては視界が悪くなることもあります。
大家(地主)さんもピーナッツ栽培をしていますので・・・
ピーナッツには良い環境なのかもしれませんね。(^o^)/
返信する

コメントを投稿