ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月27日・ハクサイ播種しました!

2018-08-27 18:26:31 | ハクサイ

2018年8月27日 ハクサイ2品種を播種しました!

 

ポリポット

・ポリポットに名札を貼り付けて準備しました。

・猛暑日のためこの作業は室内で行いました。

 

ハクサイ播種

 

播種

・ポリポットに種まき培土を満たしました。

・たねまきトントンでポットに3箇所蒔き穴を作りました。

・種を入れました。

・自然と穴底に落ちます。

・たねまきトントンで鎮圧しました。

・バーミキュライトで覆土しました。

・底面給水にしました。(天恵緑汁の希釈液を混ぜました。)

 

ちなみに・・・

ハクサイの種

 

サカタのタネ:サラダミニ白菜 タイニーシュシュ

・栽植密度を調整することで、いろいろなサイズを収穫出来ることも魅力です。

 

タキイ種苗:ハクサイ 金将二号

・年内取り出来ることも良いと思います。

 

 


 

Amazon

第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大

 

育苗やプランター栽培に最適です!



 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-08-27 20:38:01
ビギナーさん、今晩わ!白菜ですね、早いですねー。季節的には丁度良い時期なのに、私は何も出来ていません。明後日オオマサリを収穫し終えたら、始めようと考えています。
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-08-27 22:20:17
寒い冬。
自家製の白菜で、鍋。
いいよね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
暑過ぎです。^^ (ガマ)
2018-08-28 04:48:00
白菜は一度播いて発芽もほぼ揃いましたが、
暑さが戻った時期に手をかけられなくなって
多分このロットはアウト。
9月に蒔き直す予定です。
ビギナーさんはコツコツと順調な進行
ですね。
いろいろやってみているのも楽しそうです。
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2018-08-28 05:56:03
猛暑日や天候不順などで畑の準備が遅れてしまいますよね。
そのため取りあえず育苗をやりました。
苗の定植も追いつくと良いと思います。
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2018-08-28 05:57:17
寒い時期に鍋楽しみですよね!
返信する
おはようございます! (ガマさんへ)
2018-08-28 06:03:45
そうですか?!
今年は異常なほど猛暑日や天候不順で良いタイミングで進める事も困難ですよね。
蒔き直しなどの対応も必要に応じてやることも考えなければなりませんよね。
返信する

コメントを投稿