ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月1日・簡易発芽試験と種保存

2018-02-01 16:27:27 | その他

(自作育苗器で簡易発芽試験)

2018年2月1日 古い種が沢山あります。そこで、いつもの事ですが今回も思い付きで発芽率を確認してみる事にしました。

少し前に沢山残っていた種でダメと思われるものを処分してしまいました。

それでもまだ残っています。

 

この中から適当に種を選んで発芽試験を始めました。

 

材料準備

・ティッシュペーパー、ペットボトルのキャップ、水、番号札

 

ペットボトルのキャップに・・・

・ペットボトルのキャップの底にティッシュペーパーを詰めました。

・水を満たしました。

・それぞれに10粒種を入れました。

・番号札を試験容器(ペットボトルのキャップ)と種袋に貼りました。

 

自作育苗器に置きました。

・育苗器にカバーをかぶせて簡易発芽試験開始です!

 

10粒なので10%単位となります。

もちろん100粒では1%単位になりますが簡易発芽試験なので大雑把に分かれば良いかと思います。

 

※この中から苗に出来ればさらに良いかと思います!

 

 

種保存

 

材料

・Ziploc(フリーザーバッグ)、乾燥材、タッパー(容器)

 

種を大まかに分類して・・・

・フリーザーバッグに分類ごとに入れました。

 

乾燥材

・目安として1リットルに1個との事で2個入れてみました。

 

冷蔵庫に保管します。

 

※今まで残った種はそのままにしてあちらこちらに置いたままにしていました。(反省)

 今度こそしっかりと種を保存して長く使用出来れば良いのですが・・・(努力目標)

 

 


 


 

閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-02-01 16:39:26
ビギナーさん、今日わ!毎回植えた後に種が余りますよねー。私は実家があるので、纏めて渡しますので、あちこちに蒔いている様ですが、それでも自宅の冷蔵庫に残っています。発芽率の低下するものや全く変化の無いものなど様々ですね!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-02-01 18:55:49
またまた、試験開始ですね!(^^)!
どれくらいの発芽か楽しみですね~
私も100均のボックスに入れたまま放置です。。。(反省)
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-02-01 19:01:33
種の保存ですが私は<おおまさり>にカビを生やしてしまいました。
大失敗です先日全部捨てました。
ジブロックに乾燥剤ですね。
反省(ー_ー)!!
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2018-02-01 20:37:46
そうですよね。
冷蔵庫にしっかりと保存するとかなり違うでしょうね。
それぞれの種に寿命の違いがあるようですね。
返信する
こんばんは! (テルさんへ)
2018-02-01 20:40:11
上手く結果が出ると良いのですが・・・
これからしっかりと保存したいと思っています!(努力目標)
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2018-02-01 20:43:16
そうでしたか?
種の保存簡単なようでなかなか出来ない所がありますよね。
ジブロックに乾燥剤と冷蔵庫で頑張りたいと思います!(努力目標)
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-02-01 21:41:24
我が家でも、月末頃にこうして種蒔きしたいです。

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2018-02-02 03:46:48
やり方は簡単なのでダメ元でもやってみても良いかと思います。
返信する

コメントを投稿