ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月9日・サツマイモ保存!

2019-10-09 21:56:07 | サツマイモ

2019年10月9日 農園の資材ハウスに仮保管していたサツマイモの保存をしました。

 

サツマイモ保存

 

保存準備作業

・サツマイモの蔓を取り除きました。

・3種類行いました。

・品種はそれぞれ、「オレンジ芋」「ベニアズマ」「ベニハルカ」です。

 

お裾分け分

・個別に新聞紙に包んでダンボール箱に納めました。

・宅配便で発送しました。

 

自宅保存

・それぞれ新聞紙で包み名札を付けました。

・キッチンの床下収納庫に納めました。

・冷暗所としては良い場所になると思います。

 

<参考>

サツマイモの保存方法です。

 

台風対策

我が家は前回の台風15号でほぼ被害を免れた状態でした。

(停電は3日ほどで復旧しましたが・・・)

今度はさらに強烈と思われる台風19号が迫っています。

 

波板屋根

・お勝手口外側の波板の屋根がほぼ剥がれかかっている状態になっています。

 

ネジ止め

・波板の各部分の釘が抜けています。

・木ネジで補強しました。

 

木枠

・屋根の木枠が風であおられると外れてしまいそうです。

・ネジと針金で固定を強化しました。

・これで耐えられるか分かりませんが対策の一環として行いました。

 

 


Amazon

農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます )^o^( (トマ)
2019-10-10 06:40:54
立派なサツマイモ美味しそうですね。
サツマイモはデンプンが糖分に変わるのが
1ヶ月程かかるので収穫して
1ヶ月後ぐらいが美味しいようですね。
保存も家の中で1年中安定して一番暖かいのが冷蔵庫の上と聞きました。
保存場所に最適らしいですよ。

台風の被害 大変でしたね。
次も又ありそうなので困りましたが
頑張って下さいネ(^_^)/
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2019-10-10 07:34:32
ビギナーさん、お早うございます。サツマイモの保存は冬場が勝負ですが、こちらでは昔から、収穫した畑に穴を掘り埋めています。霜に当たると弱いので、50㌢程に堀り、入れた芋に藁を10㌢程被せ、その上に土を被せて盛り上げます。(50㌢ほど)
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2019-10-10 18:02:37
ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
焼き芋屋さんも同様なことを教えてくれました。
台風19号心配ですが、、、
人的被害が無ければ良いと思います。。。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2019-10-10 18:06:24
なるほどですね!
豊作のサツマイモを多く保存するには良いですね。
参考にしたいと思います!
返信する

コメントを投稿