ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月30日・サトイモ一部収穫し葉物野菜播種!

2017-09-30 18:06:28 | その他葉茎菜類

(畑E)

2017年9月30日 畝からサトイモを一部収穫して跡地に葉物野菜を播種しました!

 

<サトイモ収穫>

・サトイモを一部収穫して葉物野菜を播種するスペースを作りました。

 

<畝立てマルチ>

・堆肥などを施しました。

・耕耘して畝立てしました。

 

<マルチ>

・穴あきマルチを施しました。

 

<播種>

・やわらかおいしいほうれん草(15箇所)

 

・サラダ春菊(15箇所)

 

・サラダみずな(15箇所)

 

・あまうま耐病小松菜(20箇所)

 

自作の穴あけ(種まき)とんとんで播種作業を行いました。

<備考:使用方法>

・穴あけとんとんで播き穴を作ります。

・種を播きます。

・穴あけとんとんで覆土鎮圧をします。

・水を注ぎます。

 

<播種後>

・ジョウロで水をかけました。

 

本日の播種作業を終えました。

 


 

ところで遂に・・・

万PV達成しました

閲覧して頂いた方々に感謝しお礼申し上げます

今後とも宜しくお願い致します!!

 


閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2017-09-30 22:52:40
サトイモはサツマイモと違って、掘り上げてから保存がし難い。
消費する分だけ、掘るのが一番いいですよね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-10-01 07:15:48
ビギナーさん、お早うございます。葉物野菜がいっぱいですねー。今週は雨が降るようなので、発芽が好調ですよ!グッドタイミングだと思います。
返信する

コメントを投稿