ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月5日・タマネギ播種(Part1)!

2020-09-05 19:16:21 | ネギ(玉ネギ)

(猛暑の中、日陰になる自作(DIY)休憩所で作業を進めました。)

2020年9月5日 タマネギをさし芽箱に播種して育苗を開始しました!

準備

・タマネギ種:サカタのタネ「あまうまタマネギ貝塚早生」です。

・種蒔き用の培養土。

・さし芽箱。

・土面均し、蒔き溝作り、鎮圧等で使う木製の角材。

蒔き溝

・角材で蒔き溝を作り種を播きました。

覆土

・バーミキュライトで覆土して角材で鎮圧しました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

もみ殻

・乾燥防止対策でもみ殻を施しました。

設置

・畑の片隅で育苗します。

・置き場所に全面施肥し土面を均しました。

・播種したさし芽箱を設置しました。

トンネル

・AJメッシュシートの移動式トンネルで覆いました。

・本日のタマネギ播種作業を完了しました。

 

本日の収穫

・ナス、オクラ、パプリカ、ピーマンを収穫しました!

 


ショップジャパン ここひえ R2 2020年 リニューアル 扇風機 冷風扇 卓上扇風機 ミニクーラー 防カビフィルター

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿